2015.10.18

問題はあなたにあるのかも・・・?恋が訪れない女子の特徴・5選

女子校だから「出会いが無い!」
バイトはおじさんばっかで「出会いが無い!」
出会いが無い、出会いが無い・・・。

そうかもしれませんが、出会いが少なくてもキッチリ彼氏をゲットしている女子もいるもの。となると問題は別のところにあるのでは・・・?
今回は恋が始まらない女子の特徴を20代女子と一緒に考えてみました。

1.恋愛の優先順位が低い

「彼氏があまりできない子って、恋愛の優先順位が低いんだよね。女子会やバイトとかを詰めまくってりゃ、そりゃあ恋をする時間も余裕もないよな・・・って思う。
たまには合コンに行ったり、男の子とデートしてみたりすればいいのに・・・。」(21歳/学生)

女の友情を一番に考える女子校出身者に多いこのタイプ。
確かに恋愛以外にも楽しい事は沢山ありますが、彼氏が欲しいなら少し他のことをセーブして恋愛の優先度をあげるべきかも。

今、他で使っている情熱や時間が恋愛方面に向けば彼氏なんてすぐできちゃうと思いますよ!

2.「恋=一目惚れ」と決めつけている

「一目惚れしない限り恋に落ちないって子は、なかなか彼氏できないでしょ。
新しい人と出会う機会なんてあんまりないんだから、今まで出会った人をじっくり見て好きになった方がいいと思うよ。」(24歳/旅行)

一目惚れだけというのは恋を限定し過ぎ!
恋愛で大切なのは、いかに幸せな付き合いを続けていくかということ。
となると重要なのは表面的なことや直感よりもむしろ内面や信頼だったりします。

本当に相性のよい性格の合う人が、あなたが対象外にした男性の中にも、もしかしたら本当に相性の合う人がいたかも。それってもったいないですよね。視野を広げましょう。

3.気持ちが100%にならないと付き合わない

「気になる男子からアプローチがあったら普通付き合うでしょ?
でも生真面目過ぎる私の友達は好きな気持ちが100%になるまでは付き合わないらしい。そんなんじゃタイミング逃してばかりで彼氏なんて出来ないよね・・・。」(20歳/学生)

誰でも彼でも付き合えばいいというものではありません。

しかし付き合ってから好きが増すということも十分にあるので、気になるなら付き合ってみると良いでしょう。一緒に過ごす中でゆっくり愛をは育んでいけば良いのです。

4.完璧を求めすぎる

「彼氏が5年いない私の友達は、なんたって男性への理想が高すぎる。
今時、高身長、高収入、高学歴なんて流行らないでしょ!ハードル下げないと出会うことすら無理じゃないかな・・・。」(26歳/主婦)

今は3平が人気と言われますもんね。
まぁ個人的には理想を求めるのは悪いことと思いませんが、恋人は自分の鏡です。
相手に完璧を求めるのならまず自分が完璧でないと難しいのかなとは思います。

欠点が一つもない人間なんていません。受け止めるところは受け止めなければ人との付き合いはできませんよ!

5.男子を減点法で採点する

「ビシビシと男子を減点法で採点する女子は恋とは無縁かな。絶対にモテないよ!
だって、関われば関わる程、マイナスにしていったら、好きになるどころかどんどん嫌いになっちゃうじゃん!」(20歳/フリーター)

人は近づけば近づく程、ボロが出てきてしまうモノ。
しかし、深く知れば知る程、良い面だって沢山見えてくるモノです。

そこをフォーカスしていけば自ずと加点法評価が出来るはず。
人の悪いところより良いところを見ることのできる人になりましょう。

おわりに

恋が訪れない原因。環境も大きいのかもしれませんが、自分自身に原因がある場合も・・・。
考え方を少し変え、恋に落ちやすい体質になりましょう。

今まで何もないと思っていた毎日に光が差してくることでしょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(前田希美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事