2015.10.18

もうすぐ片思いの彼の誕生日…どんなプレゼントが喜んでもらえる?

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。


「今月は私の好きな人の誕生日です。何かプレゼントしようと思っているんですが、まったく決まりません。彼は私と同じダンス部で、誕生日は文化祭に近いので去年はダンスで使うワックスと手作りのお菓子をプレゼントしました。何か良いと思うものはありますか?できればどんな時に渡せば良いかも教えて下さい。」

これは素敵なお悩みですね。どんなものがプレゼントとして喜ばれるのか、またどんな時に渡すのが最適なのか一緒に考えてみましょう。

1. 気軽に使えるものをチョイス

まずはプレゼントについてですが、去年と引き続き手作りのお菓子が喜ばれるのではないかと思います。それだけでも彼は十分嬉しいと思いますが、もし何か一緒にプレゼントしたい場合は何個あっても便利で、気軽に使えるものがおススメです。去年のワックスもとても素敵なチョイスですよね。

今回も同じダンス繋がりということでタオルなどはいかがでしょうか。一見無難にみえますが、必需品なのできっと喜ばれると思います。その他に彼が部活等で使えそうであれば、リストバンドやミサンガなどがおススメです。もしこれらが彼の趣味に合わなそうだなと感じたら、手作りお菓子のみの一品勝負でも良いでしょう。

去年よりも少しお菓子の種類を増やしたり、お菓子の装飾に力を入れてみるなど工夫を凝らしてみましょう。

2.逆に「重たい」と思われるものは避けて

では逆に避けた方が良いプレゼントですが、まず高価なものは避けましょう。彼も戸惑ってしまうはずです。また、好みが分かれてしまう洋服や財布、香水、アクセサリーなどの身に付けるものもやめておいた方が良いでしょう。

もし、彼の趣味や好きなブランドを知っていれば話は別ですが、それでも「こんな良いもの貰っていいのかな」と気後れしてしまう可能性があります。

あくまで気軽に使えるものやお菓子などの消耗品、値段が高すぎないものを選ぶようにしましょう。

3. 二人きりになったところで渡そう

最後にどんな時に渡せば良いかですが、やはり二人きりの時に渡すのがベストでしょう。放課後にこっそり呼び出したり、あらかじめ「明日時間ある?」とアポを取っておくのも一つの方法です。彼も前日からきっとドキドキしてしまうでしょう。

また一緒に帰れるような間柄なのであれば、下校途中に彼にプレゼントを渡すのも最適です。彼も人目が気にならないし、相談者様も渡しやすいのではないでしょうか。間違っても恥ずかしいからといって、友達から渡してもらうのはNGです。それだったら自分の名前を書いて、下駄箱や彼の鞄の中にこっそり入れておく方が良いでしょう。

もちろん直接自分から渡した方が、気持ちが届くはずです。勇気を出して頑張ってくださいね!

おわりに

いかがでしたか?
とても青春を感じるお悩みで、こちらまでほっこりしてしまいました。
プレゼント選びって相手が喜んでくれるか思わずドキドキしてしまいますよね。
彼に無事にプレゼントが渡せるように祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事