2015.10.18

そこに可愛さはいらない!男性が嫌いなお弁当ってどんなもの?4つ

こんにちは、木口美穂です。

いつもお仕事を頑張っているカレに手作りお弁当を作ってあげたい!と思ったことはあるのではないでしょうか?

新しくお弁当箱を買って、可愛くデコレーション出来るグッズも買い揃えてLet's cooking!
男性も彼女からのお弁当はうれしいでしょう。でも、開けた瞬間「うわ……」とテンションがた落ちなのはなんで??

今回は、20代男性に『こんなお弁当は嫌だ!』というアンケートを元に解説していきたいと思います!

1.キャラ弁

「子供じゃないんだからさ……。リアルに作られても困る。」(24歳/接客業)

「年上の彼女がいるんだけど…え?俺のこと何歳だと思ってるの?ってバカにされている気がして嫌だ。」(21歳/ライター)

女の子は可愛く、上手にお弁当を作ろうとしすぎなんですって!いくら上手に出来たとしてもキャラ弁は残念ながら子供向き。カレがお弁当を開けた時、がっかりしてしまいますよ!

2.ケチャップ文字

「会社の人とお昼を食べるとき、彼女が作った弁当がオムライスでケチャップでハートとか名前が書いてあってめっちゃ恥ずかしかった。」(26歳/会社員)

家で二人きりの時にケチャップ文字を書いてるのはなんだか照れるけど、お弁当では恥ずかしいという意見が多くありました。

確かに、会社や大学などで周りの人に見られたら恥ずかしいかも。
それにお弁当の場合、ケチャップ文字が蓋に付いてしまって結局ぐちゃぐちゃで汚く見えてしまうこともあります。そういうのも踏まえて、男性にはシンプルなオムライスがベターですよ!

3.栄養バランス重視

「お前は栄養士か!ってくらい栄養バランス重視の弁当は嫌だ。
俺の健康を気遣ってくれていてありがたいとは思うけど、食べたいものを食べられないのはストレスが溜まる。」(22歳/工場)

カレの健康は大事にしたいですもんね~!バランスを考えて野菜やお肉を詰めたいものです……が!

極端な健康管理弁当はNGみたい。基本的に男子が好む食事って「ガッツリ飯」「男飯」といったご飯の進むメニューですから、彼好みに合わせつつ調整してあげてください。

4.量が少ない

「女子の感覚で持たされてもこれだけじゃ足りない!ってことがよくある。彼女に多く作ってって何度言っても少ないから結局コンビニに行く羽目になってる。」(25歳/公務員)

たくさん作って残されたらショックですよね!でも、大丈夫!男性の食欲って女性が思っているよりすごい!

ましてや昼食です。18歳~30歳くらいまでの男性ならば食べる量は想定外です。女子の小さいお弁当箱では足りないのです。

カレと一緒にお弁当箱を選びに行くなどして、どのくらい必要かリサーチするのも彼女であるあなたの役目ですよ!

おわりに

いかがでしたか?キャラ弁やケチャップ文字は想定内ですが、栄養バランスや量の問題を男性が抱えていたなんて!

明日からでも少し気を使って、カレが喜ぶお弁当を作ってあげましょうね!(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事