2015.10.18

セックスした後、すぐに関係が終わってしまう私・・・どうして?

女性はセックスしてから恋愛感情が強まり、男性はセックスするまでのプロセスに興奮する……。男女の恋愛感情の違いはそんなふうに語られています。
ただ、現代は男性も「口説く楽しみ」よりも、「つきあって関係を育てていく」ことを重視する人が増えているはず。

「でも私、セックスしたら連絡が途絶える……ということが3人続いたんです。もう一生、恋人なんてできないのかもしれない」(22歳=販売)
これはいったいなぜなのでしょう。男性たちに聞いてみました。

1.セックスまでの期間が短すぎる

「知り合ってすぐセックスできちゃう女性とは、どうしてもこっちも遊び感覚になる。
よほど印象に残る会話や態度がない限り、最初から一夜限りと思ってしまうから、あんまり続けようと考えてない」(24歳)

最初のデートで誘ってくる女性は、その場では男性もうれしいと思うものの、誰に対してもそうなんだろうなとあとから腰が引けてしまうようです。

2.セックスまでの期間が長すぎる

「出会ってつきあって、半年たってもまだセックスの関係になれない。最初は堅い女性なんだなと好感をもっていても、だんだんこちらも焦れてくる。
やっと許されたときは、もういいやという気持ちになっていることが多いです。誘っても適当にはぐらかされると、それほどエライのかよと内心腹が立ってくることも(笑)」(25歳)

もったいぶるのも度が過ぎると、男性はいらいらするのでしょう。
「オレのことが好きじゃないんだ」と思い込んでいじける男性もいるようです。

3.セックスのときの態度が不快だった

「最初のセックスで、あれこれ指示したり、逆になにも反応がなかったり。言いたいことははっきり言ってくれていいけど、その言い方が問題ですよね。
前にすごく好きだった女性とセックスの関係になって、終わったときに『思ったほど女慣れしてないよね』と言われたときは、二度と会うものかと思いました」(24歳)

彼女としては悪い意味で言ったわけではないかもしれませんが、彼の心は傷ついてしまったようです。だからといって、言葉を惜しんでも気持ちは伝わりません。セックスの相性の良し悪しは一度で決めないほうがいいのではないでしょうか。

「すれたような感じも、必要以上に恥ずかしがるのも、どちらも違う気がする。身も心も裸になって愛し合いたいと思っているんですが」(26歳)

4.肌が合わなかった

「セックスしたときの感じが、なんか違う……と思ったことがあった。彼女の反応が悪いわけじゃないんですよ。ましてサイズ的な問題でもない。
具体的にどうとは言えないんだけど、いわゆる肌が合わない。帰ってから、また彼女としたいかと自問したら、もういいやと思ってしまったんです。申し訳ないけど」(25歳)

これ、女性にもあるのではないでしょうか。生理的、感覚的なものですから「イヤじゃないけど、もうしなくてもいい」と思う彼を責めることはできません。

肌が合わないと、結局は関係もうまく育めない危険性が高いですから、早めに離れたほうがいいかもしれませんね。

おわりに

一度のセックスで「もういいや」と男性が思う背景には、もっと深くて複雑なことが多々あるはずです。

ただ、一言でいえば、いろいろな相性がよくなかったのでしょう。女性側に明らかに反省すべきところがあるならともかく、思い当たるところがなければ、あまり気にせず、自分の思うとおりに恋をしてみて。(亀山早苗/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事