2015.10.20

恋人としての魅力ゼロ!?周囲からの評判は良いのに彼氏ができない理由・4選

周囲の友達からは「絶対にすぐ彼氏できるよ」と言われ続けているのに、なぜか彼氏が出来ない女性っていますよね。
彼女に男性と出会う機会が少ないのか、はたまた彼氏の理想が高いのか・・・。

男性が寄り付かない原因は性格にあったのです。友人からいくら評判が良くても、「恋人」としては近寄りにくい彼女の特徴をまとめてみました。

1. 自立心強い

「なんでも一人でできるよう女性と付き合いたいとはあまり思わないかな。やっぱり俺が守ってやりたいとか世話してやりたいって思っちゃうからね」(20歳/学生)

周りに迷惑が掛からないようになんでも自分で解決できちゃう女性は、男性からしたら可愛げが足りません。

男性は天然系を好むように、少しアホだったりドジだったり一人だと危なっかしいような女性を守ってあげたいのです。

普段から「自分一人でできます」となんでもこなさずに、できない振りでもいいので周りの手を借りることを始めてみましょう。

2. プライドが高い

「プライドが高すぎてありがとうとかごめんなさいを素直に言えない子は嫌だな。
あとプライド高い子ってなかなか好きとか言ってくれないイメージあるから、寂しくなっちゃう!」(22歳/学生)

プライドが邪魔をして彼氏の前で素直になることが出来ないと、愛想を尽かされてしまうかもしれません。プライドが高く自分の意思をはっきり持っている女性は魅力的で好む男性も少なくありません。

ですが、プライドも度を過ぎてしまうと関係が上手く築き上げられません。「意地を張る」のように悪い方向にプライドが作用してしまわないよう、「素直になる」ことも忘れないようにしましょう。

3.結婚願望が強い

「合コンで会った子なんだけど、すごい結婚があるっぽくてさ。男性陣じっくり品定めしている感じが嫌だったな。
付き合ってからじゃなきゃ結婚適正なんてわからないんだから、あんなに鋭い目で見ないでほしい(笑)」(27歳/飲食)

結婚願望が強いとどうしても「早く相手を見つけなくては!」という焦りから、相手を見る目が厳しくなってしまいます。無自覚でも、周囲の男性はあなたの鋭い眼光に気が引けちゃっているかもしれません。

出会ってすぐに結婚相手を見つけようとはせずに、交際期間を結婚相手の適性を見極める機会にしましょう。

4. さらけ出すのが早い

「過去にトラウマ持ちなのか、少しいい感じに発展したとたん過去暴露されてついていけなかった。
すべてを受け入れてほしい気持ちは伝わったけど、そういう引き出しは少しずつ開けていくものだよね?」(25歳/金融)

過去に裏切られたトラウマなどがあると「次は絶対に裏切らない相手」を探すと思います。
ですが、「裏切られたくない」気持ちが先走ってしまい、早い段階から彼にプレッシャーを与えてしまっているかもしれません。

彼のことも自分のことも理解し受け入れるのは時間も必要です。焦らずゆっくりと、良いパートナーを探しましょう。

おわりに

彼氏が出来ずに焦るよりも、「今は彼氏を作る時期じゃない」という天からのお導きだと思い込みましょう。

心に余裕のある女性の方が魅力的で、自然と男性も寄ってくるはずです。(佐久間 優/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事