2015.10.21

彼となら良い恋愛ができる!?「イイ男」チェックポイント・4つ

「イケメン=イイ男」と思っている女子は多いのでは?
確かにイケメンを目にすると、「一度でいいからこんな人と付き合ってみたい」と思うことってありますよね。

でも、どんなにルックスが良くても中身が伴っていない男性は、恋には落ちても結婚はちょっと……という女子も少なくないでしょう。
長い目で見たらルックスのいい男性より、生涯をともにできる男性の方が、恋愛も結婚も上手くいきそう。

今回は、良い恋愛ができそうな「イイ男」のチェックポイントについて調査してみました。

1.デート先を男らしくスパッと決めてくれる

「デートの行き先をパッと決めてくれる男性っていいなと思います。
一緒に『どこにしよっか?』と考えてくれる男性も素敵ですが、男らしく『じゃあ●●に行くか』と言ってくれる人の方が、私は頼もしさを感じるかな」(24歳/販売)

デートの行き先がパッと決められるのは、それだけ彼がいい行き先を知っている可能性が高いということかも。

このように決断力のある男性は、人生の経験も高いはず。仕事、プライベートに限らず多くの経験をしていることで、物事の良し悪しも素早く判断できそうです。

デート中は彼の決断力に注目してみると、彼の頼もしさと責任感だけでなく、ふたりの相性について分かることも多そうです。

2.仕事に一生懸命打ち込んでいる

「やっぱり仕事のできる男性かなぁ。仕事ができるってことは、経済力も期待できそうだし。男性としても頼りになりそう」(23歳/製造)

確かに結婚対象の男性に、安定した仕事と経済力を求める女子は多いもの。
収入は人並みでも仕事を一所懸命取り組む姿勢があれば、これからの伸びしろとも捉えられますし、その真面目な人柄も安心感につながります。

3.見た目に気を付けている

「ルックスはこだわらないけど、最低限清潔感のある人と付き合いたい。
髪型がボサボサ、服装は小汚くて、体型もだらしないのはちょっと抵抗を感じちゃいます……」(21歳/大学生)

「清潔感」は髪型、服装、体型……とトータルでチェックしておきたいところ。
3項目すべてにおいてこの「清潔感」が見られる男性なら、ライフスタイルもしっかりしていそう。
こういうタイプなら結婚後、彼のビール腹にウンザリするリスクも低そうですね。

4.大人の雰囲気を感じさせる

「一概には言えないけど、年上の男性と付き合っていると、やっぱり年下とは落ち着きが違います。気持ちに余裕があるので、つい甘えたくなっちゃいます」(23歳/メーカー)

気持ちに余裕のある男性は一緒にいて安心感を得られて、男性としての頼もしさも感じますよね。
年齢が若いうちは何事においても経験が浅く、考え方や行動にも荒々しさが見られるもの。

でも、年々成長している男性には、精神的な落ち着きが必ず身に着いていきます。
一緒に遊んでいて楽しい!というのも良いですが、落ち着いた一面が彼にあるかどうかで、2人の関係が長くつづくかどうかに関わってくるかもしれません。

おわりに

いかがでしたか。出会いを探す際には、このような目線で男性を見てみると深い付き合いができ、良い恋愛ができる可能性も高いのかもしれません。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事