2015.10.22

前向きに恋を楽しむために!マイナス思考女子に知ってほしい、自信のつけ方・4つ

自分への自信の無さが原因で、恋愛に前向きになれない女子は少なくないもの。あなたも「あの子と比べて私なんて……」と卑屈になってしまうことってありませんか?

なかには「こんな私を救ってくれる男性が現れてくれたら……」と、淡い期待を抱いている女子もいるかもしれませんね。

でも、そんな他力本願の女性より、頑張って変わる努力をしている女性の方が、男性には魅力的に映るはず。

そこで今回は恋を前向きに楽しむために、自分への自信のつけ方についてリサーチしてみました。

1.打ち込めるものを見つける

「仕事を通じて成長することってたくさんあると思います。少しでも一人前に仕事ができるよう、努力することが女性の魅力に繋がるんじゃないかな」(24歳/販売)

ほかにも趣味、人付き合い……と、人の成長に繋がるきっかけはたくさんありそう。
「自分を成長させよう」という意識を強く持つことで、女性としての魅力もどんどんと磨かれていきそうです。

とはいえ、いきなり慣れないことをしても気疲れしてしまいます。
まずは毎日の生活のなかで少しずつ前向きな行動を心掛けることで、仕事、趣味、人付き合いにも変化がもたらされ、女性としての魅力に結びついていくはずです。

2.思い切って人に相談する

「同じ境遇の人がいれば、具体的なアドバイスをもらえそう。
そうではなくても、いろんな人と話をするだけで『ありのままの自分でいいんだ』って、自信がつくことってありますよね」(24歳/IT)

自分に自信が持てないという悩みを、思い切って友達や知人に相談してみても良さそう。
「私、ルックスに自信ないから、異性を前にすると萎縮しちゃうんだよね……」と、自分の本音を誰かに聞いてもらうのです。

恋愛経験豊富な女性や彼氏持ちの友達なら、具体的なアドバイスを寄せてくれるかも。
どうして自分に自信が持てないのか、どうすれば自分に自信が持てるのか。友達との会話で自分の気持ちが整理され、その答えも見つかるかもしれません。

3.自分の欠点を認める

「人間って誰でも欠点があるから、それを認めてあげることで恋もしやすくなりそう」(22歳/大学生)

実際のところ、自分に自信のある人は少ないもの。
誰しも何かしらの欠点やコンプレックスを抱えていて、そんな自分とどう向き合うかによって、異性としての魅力も変わってくるのかもしれません。

まずは自分のありのままの姿を認めてあげること。そうすることで周りもあなたの姿勢に共感し、結果的に恋をするきっかけも増えるかも。

4.上手くやろうと思わない

「人と比べすぎるのも良くない気がします。美人の同性と自分を比べて自信を失っちゃうことって私もあるけど、自分にしかない魅力って絶対あると思うので」(23歳/福祉)

自信のない原因に、完璧を求めすぎる、ということはありませんか?
でも、仕事も恋愛も始めから上手くやろうと思ったところで、出来るものではありませんよね。

上手くやることが当たり前という風に自分を追い込んでしまうと、ますます自信を失ってしまいがちです。少しでも成長できたら、そんな自分を褒めてあげることも大切かもしれません。

おわりに

自分に自信を持つことって、なかなか今すぐには難しいものです。いろいろな経験を通じて自分の魅力を高めることで、おのずと女性としての魅力も高まるはず。

そんな意識を自分のなかで持ち続けることが、自信に繋がっていくのかもしれません。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事