2015.10.22

一人の時間を大切にしているカップルはうまくいく3つの理由



こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの20歳大学生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。
「先日、彼氏と普通に話していたのですが、やっぱり一人の時間って大事だよね、って話したら、それ分かると言われました。私個人的には、あ、考え方が一緒なんだなと思いました。
しかし、このことを同じサークルの男子友達と話したら、それは二人の関係が終わることを言っていると言われました。一人でいるよりも一緒にいる方がもちろん嬉しいです。
しかし一人の時間があるのも大切なんじゃないかと思っていたのですが、やはり一人の時間は大切ってことがお互い合致していると、終わりを表しているのでしょうか?」

彼と質問者さんは価値観が合うのですね。終わりを表してなどいません、安心してください。その理由をこちらでご紹介していきます。

1.長く付き合うのに大切なのは「お互いの価値観が合うかどうか」

男友達に「二人の関係が終わることを言っている」と指摘されたことが気になるようですが、お互い過ごす時間も大切にできている二人なら心配することはありません。付き合いを長く続ける時に大切なのは当人同士の考え方=価値観が合うかどうかです。

周りの人が何と言おうと、それはその人の考え方なのですから気にする必要はありません。彼と過ごしていて居心地が良いようなので、周りの友達の意見に惑わされず、彼との関係を今まで通り続けていけば良いでしょう。

大切にしている物が似ているようなので、長続きしそうなカップルに見受けられます。

2.一人の時間を上手に過ごせれば、浮気知らずのカップルになれる可能性大!

もしも彼が極端に寂しがりやで、一人で過ごすことが苦痛な人だと、会えないことが続いた時などに浮気へと走りやすくなります。

しかし、一人で過ごすことが上手にできるカップルなら、このような理由でケンカをしたり別れたりすることも少ないはずです。

3.無理をして会うよりも、お互いを大切にできる

忙しい中、会う時間を作ることも大事ではありますが、無理をしてまで会うものではありません。無理が重なると相手に対してうっとうしく思う気持ちが出てきてしまいます。

それよりも、一人で過ごす時間は勉強をしたり趣味を楽しんだりしつつ、彼と会っている時は、二人で過ごせることを存分に楽しめたらもっと仲良くなれそうですよね。質問者さんと彼は大人の付き合いができているのだと思います。

恋愛はどちらか一方が苦痛を感じた時、終わりに近づくものです。二人の考え方が合っていれば、深いところで繋がることができるパートナーになれるでしょう。

おわりに

お互い常に会っていたいカップルもいれば、質問者さんのように一人の時間を大切にしているカップルもいます。

今回は、一人の時間を大切にしているカップルのメリットを挙げましたが、どちらが正しいとか間違っているとかいう訳ではありません。

今の関係をお互い居心地が良いと感じていることが大切なのです。ぜひ、このままお付き合いを続けてください。とても相性の良い二人だと思いますよ!(有沢未紅/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事