2015.10.24

君、わかってるね〜!とりあえず頼んでおけば男子大喜びな居酒屋おつまみ・5選

居酒屋で飲み会などをするとき、最初にみんなの注文係を買って出るのはナイスなモテテクです。

ここが一番あなたの頑張りをみんなが見てくれる場面ですし、逆にこのあとはいくら頑張ってもあまり注目してもらえませんからね。

そして、みんなの飲み物をまとめてオーダーするついでに、サラダだけではなく、男性が喜びそうなおつまみをチョイスできると、「君、よくわかってるじゃん!」と高評価なはずです。

ということで今回は、男性の方々にアンケートを行い「最初の注文で頼んでくれたらナイスチョイスなおつまみ」について聞いてみました。

1.唐揚げ

「揚げ物はテッパンだよね。これが嫌いな男子はそうそういない。とくに、唐揚げとかは無敵じゃない?」(営業/23歳)

やはり大人気の揚げ物系。脂っこいのが好きなのは全男性の特徴ですからね。
サラダみたいなあっさり系なものだけだとお酒が進まない男性も多いですので、たとえ自分が食べなくても脂っこいものを頼んでおきましょう。

2.串盛り

「焼き鳥の盛り合わせも無難だと思う。わりと早く来たりするし、これさえあれば食べ物頼まなくてもしばらくはお酒飲んでいられるもんね」(公務員/25歳)

大人数の場合には、これもテッパン。嫌いな男性はいませんし、バリエーションも豊富なので「俺はこれー」みたいにわいわいできます。

ただ、「串を全部外しちゃうのは嫌いかも。そのまま食べたい」なんて答えた男性もいたので、外す前に一度みんなに確認はしてみたほうがいいかもしれませんね。

3.キャベツ

「サラダよりも塩キャベツ的なののほうが男子は好きだよ。
サラダはなんかとりわけないといけないからすぐに食べられないし、あとキャベツだとおかわり自由のお店多いし(笑)」(営業/27歳)

サラダのほうが、取り分けることで女子力アピができますが、男性の好みとしては圧倒的にキャベツのおつまみでした。ポイントは味だそう。

サラダだと普通のサラダですが、キャベツだとお酒のおつまみになるようにかなりしょっぱい味付けがされていることが多いですが、これが男性にはたまらないようですね。

4.ポテト

「揚げ物もう一つ。ポテト!」(金融/24歳)

ポテトは揚げ物の中でも特権階級ですよね(笑)。このためだけにマクドナルドに行く人も多いくらい、日本人にはポテトファンが多いです。
唐揚げと一緒に、ポテトも頼んでおけたら間違いないですね。

5.辛い系

「キムチとかチャンジャとかたこわさとか、そういう辛い系を頼める女子は、『わかってるね〜』ってなる」(ゲーム関係/25歳)

なかなか女子側の見方からすると「選ぼうっ」とはなりにくいですが、男性が必ず喜ぶのがこちらです。これもおつまみとして、お酒のお供に最高なようです。

おわりに

最初の注文で男性から圧倒的な高評価を得てまわりの女性の差を付ければ、きっとその飲み会はあなた有利にことが進むはず。
センスある注文で、スタートダッシュを切りましょう!(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事