2015.10.24

変な誤解招いちゃう?LINEアイコンには写り込ませないほうが無難なもの・5つ

LINEのアイコンを自分の顔写メにしている女性は多いと思います。
私たちが思っている以上に男性は女性のアイコンを何度も凝視してますので、なにげなく写り込んだものが男性にあらぬ誤解を与えてしまうことも……。
せっかくのキメ顔が、余計なもので邪魔されないように気をつけて撮影、トリミングしましょうね。

そこで今回は男性の方々数人と一緒に「女子のLINEアイコンには入ってないでほしいもの」について考えてみました。

1.谷間

「アイコンで胸の谷間が写り込んでるのは、さすがにちょっとあざとすぎるわ……。それで男をドキッとさせて落とそうっていう魂胆が見え見えで、ウザい」(大学生/22歳)

とくに大人の女性になってくると、このテクを使う方は少なくないかもしれません。

たしかに胸の谷間は男性をドキッとさせられる強力アピールなのですが、静止画で見せてしまうと「あざとい」と思われても仕方がないかもしれませんね。

2.男子

「アイコンで男子が写ってたら終わりでしょ。確実に彼氏って思うわ」(公務員/24歳)

さすがに彼氏でもない男性をアイコンに写り込ませてしまう人は多くないはず。これは私たちでも明らかに「彼氏って思われちゃう」と判断できますものね。

また、明らかに写り込んでいなくても、集合写真をトリミングした結果、男性らしく人の肩が入っていたりするのも危険です。

3.アクセサリー

「アイコンだとよ〜くまじまじと見てしまうから、その女子がつけてるアクセサリーとかにも敏感に反応してしまう。
ネックレスとかそういうのも、『これ彼氏からもらったやつなのかな?』って疑ってしまう」(公務員/23歳)

そうですね。普段アクセサリーをつけるのと、アイコン用の写メでアクセサリーをつけるのとではすこし 意味合いが違ってきます。「とても大切なもの」という感じが出てしまいますものね。

「彼氏いるんだ」と誤解されると男性は手を出せなくなってしまいますので、気をつけましょう。

4.大人数

「写り込むというか、大人数が写ってる写メをアイコンにしてると、『どれだよ(笑)』ってなる」(営業/23歳)

これをすると、なんだか自分の顔に自信がなさそうに思われてしまいますね。自信満々で超ドアップもいかがなものかと思いますが……。

5.自分よりかわいくない友達

「女2人で撮った写真をアイコンにしてる人いるけど、自分よりルックスで劣る女子と一緒に写ってる写真を使ってる女子は、性格悪そう」(大学生/22歳)

まるで、合コンで自分以外のメンツを自分よりレベルが低い女性で固めたようなズルさを感じてしまうようですね。

まるで、友達をダシにして自分をかわいく見せようとしているように思えるんでしょう。たとえその子が本当の親友でも、男性からこういう誤解を受けるのはさけられないかもしれません。

おわりに

もちろんこれらのことは、LINEのみならず、他のSNSプロフ画像にも同じことが言えます。
これからは、写メに写った自分の顔だけはなくて、それ以外ものにも少し気を払って見て下さいね。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)

関連記事