2011.02.25

Facebookでゲームアプリを楽しもう

Facebookでは多彩なアプリがありますが、ゲームアプリが豊富なのはうれしいですね。

FacebookやMixiなどでプレーするソーシャル系のゲームは、友達や他のプレーヤーとの共同作業が面白いところ。
ゲームを楽しみつつ、なんとなく友達とコミュニケーションが取れてしまいます。

Facebookアカウントを持っているなら、ゲームアプリをのぞいてみてはいかがでしょうか?

人気ゲームは?

人気のゲーム(2011年2月現在)は以下のとおり。
  • CityVille : リリース直後からすごい勢いでユーザー数を伸ばした人気ゲーム。自分の街を作り上げ、成長させていく。友達間でフランチャイズをする機能が人気。
  • FarmVille : 農場系ゲーム。作物を育てたり家畜を増やしたりしつつ、見た目に楽しい農場を作るのが醍醐味。
  • Texas HoldEm Poker : 他のプレーヤーと対戦できるポーカーゲーム。
  • FrontierVille : 西部開拓時代のアメリカを舞台に、荒地を開拓していくゲーム。他のプレーヤーと共同作業で開拓を進めよう。
  • Cafe World :友達を店員として雇い、自分のカフェを経営していく。豊富なメニューが人気。
そのほか、Mafia Wars、Treasure Isle、FishVilleなど多様です。
詳しいランキングはこちらのサイトを参考にしてみてくださいね。
Facebook Application Leaderboard

MixiでおなじみのHappy AquariumやMy Kingdumなどもあります。

ゲームをはじめるには

1.ゲームを探します。
どんなゲームがあるのか見てみましょう。
Facebook画面左側の「ゲーム」を選択します。


2.友達が使っているゲームのリストが表示されます。

この中で、興味があるゲームがあったらそれを選択してみます。他のゲームを探す場合は「ゲームディレクトリ」をクリックします。

3.ゲームのジャンルを選びます。
画面右上でゲームのジャンルを選ぶことができます。
ジャンルを選択すると、たくさんあるゲームから自分の趣味に合うものを絞り込みやすくなります。
例として、バーチャルワールドを選んでみます。



4.気になるゲームを選択してみます。
多数表示されるなかからゲームを選べます。
例として、Pet Societyを選んでみましょう。画面左上の「アプリへ移動」を選択します。


5.アプリを「許可する」


6.準備完了です。ゲームを楽しみましょう!

おわりに

プレーしなくなったゲームアプリは、アカウントの「プライバシー設定」から削除することができます。

まずは、趣味が似ている友達がやっているゲームを始めてみるといいかも知れません。ぜひお楽しみください。
関連キーワード

関連記事