2015.10.23

【五精音占い】あなたならではの魅力を磨く 『五精美容法』 とは?

あなたは、効果があるといわれている美容法を試してみたものの、なかなかうまくいかなくて悩んだり落ちこんだりしてしまった経験、ありませんか?
実は、五精音で見ると、どんなに優れた美容法でも、人によっては向いていないことがあるのです!

1.あなたの五精音をチェック

あなたの名前の最初の一文字が、五十音のどの行かによって、以下のように五精音が決まります。

ア・ヤ・ワ行:土精音(どしょうおん)
カ行    :木精音(もくしょうおん)
サ行    :金精音(こんしょうおん)
タ・ナ・ラ行:火精音(かしょうおん)
ハ行・マ行 :水精音(すいしょうおん)

*あなたの名前が、もし「寿々(スズ)」や「瀬里奈(セリナ)」の場合、金精音です。

2.あなたならではの魅力を磨く五精音をチェック

あなたならではの魅力を引き出し、磨いてくれる働きをするのは、以下の五精音です。

土精音(どしょうおん) のあなたの場合、火精音
木精音(もくしょうおん)のあなたの場合、水精音
金精音(こんしょうおん)のあなたの場合、土精音
火精音(かしょうおん) のあなたの場合、木精音
水精音(すいしょうおん)のあなたの場合、金精音

*たとえば、あなたの名前が「上記1」のように金精音の場合は、土精音が磨いてくれるということとなります。

3.その五精音が象徴する、あなたならではの魅力を磨く ”五精美容法” とは?

・火精音が象徴する「火精美容法」

スピーディ&アクティブに身体を動かすスポーツで皮下脂肪を燃焼させたり、筋トレや武道で身体を鍛えるのが、火精的な「攻めの美容法」。心身を活性化させると同時に、見た目も美しいボディになれます。
マメに身体を動かすという意味では、大いに身体を使う肉体的な作業に励むのも良いでしょう。
また、火は熱も象徴しますから、サウナなど熱い場所で汗を流すのもオススメ。


・水精音が象徴する「水精美容法」
水泳やタラソテラピーなど、水を使うのが水精的な ”水中美容法” 。水と親しむことで、精神的にもいやされます。同じ理由で、体温よりほんの少し暖かい程度の、ぬるま湯にゆったり浸かる低温入浴もGOOD。
また、名水やサプリメント・ドリンクを飲んで身体の中から美しくなるのも、水精ならではの ”水飲美容法” といえるでしょう。


・土精音が象徴する「土精美容法」
泥エステや岩盤浴など、土や岩に触れる美容法は、ストレートに土精的。
また、ジョギングやウォーキングをはじめ、大地を自分の足で歩くのは土精的な健康法であり、同時に美容法でもあるのです。平らなコースよりは、適度なアップ&ダウンのあるコースを選んだほうが、シェイプアップになります。
できれば、週末や休暇には登山やハイキングで、遠方まで足をのばしてみてください。その達成感がストレス解消にもなるでしょう。


・木精音が象徴する「木精美容法」
ハーブやエッセンシャルオイルを使うマッサージは、きわめて木精的な美容法。天然植物成分による美肌効果や心身のリラクゼーションは、木精ならではの美容効果ですから。
気化させたエッセンシャルオイルを吸入したり、もっと積極的に、森林浴に出かけるのも良いでしょう。
また、「おがくず」酵素浴も、木クズである「おがくず」に直接触れるので、木精的な美容法といえます。


・金精音が象徴する「金精美容法」
華やかに楽しみながら美しくなるのが、金精的な美容法。たとえば、ダンスやボイストレーニング。
歌ったり踊ったりイベントに参加したりして気分が高揚し、また、大勢の人から見られることによっても、美しさに磨きがかかるでしょう。
それから、セレブが実践して注目度がアップしている美容法なども、金精が象徴する美容法といえます。

4. ”五精美容法” に合った食材を使う料理を食べよう!

それぞれの ”五精美容法” に合った食材を使う料理を食べることにより、相乗効果が期待できます。
 
「火精美容法」食材と料理例
赤唐辛子、トマト、人参:揚げ物や焼き物など火を使う料理

「水精美容法」食材と料理例
魚介類や海藻、黒豆、キクラゲ:スープやシチューなどの汁物

「土精美容法」食材と料理例
さつまいも、かぼちゃ、大豆、卵黄:長時間料理する煮物や蒸し物

「木精美容法」食材と料理例
レタスやパセリなど青菜類、ブルーベリー:生野菜サラダやジュース

「金精美容法」た食材と料理例
キャベツ、カブ、マッシュルーム、白玉など白くて丸い食材:和え物やデザート

おわりに

上記のような五精音別の美容法を、日常生活に取り入れてみてください。
ただし、がんばりすぎるとストレスになるので、逆効果! 
無理なく実行できる範囲で、少しずつ長く続けることです。(隆速治沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事