2015.10.25

付き合うときに重視したい、男性の「優しさ」ポイント・4選

女性ならほとんど人が「付き合うなら優しい男性が良い!」と思っているはず。でも実際に付き合ってみると私の求めている優しさとはちょっと違う…なんて彼氏に不満を持ってしまうことも。
ひとえに「優しい」といっても種類は様々です。では一体どんな男性が女性にとって「本当に優しい」のでしょうか。

今回は「付き合うときに重視したい、彼の優しさ」についてインタビューをしてきました。

1.人の悪口を言わない

「本当に優しい人は他人を傷付けたりしないと思う。自分の友人や元カノの悪口を言っているような人はやめておいた方が良い。」(20歳/短大生)

「悪口もそうだけど、人によって態度を変える人も理解できない。目上の人にはぺこぺこして勝手に自分より下だと思った人には偉そうにしていたりとか。
そういう男とは付き合っても苦労する。」(25歳/エステサロン)

悪口を言っている人って大抵彼女のことも周りには良く言っていないですからね。
優しさからはかけ離れている行為だと思います。人としての信用にも関わる部分なので、しっかり見極めたいですね。

2.実際に行動に移してくれる

「前の彼氏はデートの予定を立てるにしても『今度行こうね~』とか言って何も実行してくれなかった。
今の彼氏は正反対で前々から旅行の計画を立ててくれたり、サプライズとしてホテルを予約してくれていたりする。
優しいなと思うと同時に、ふとした時に愛されているなってすごく幸せになります。」(26歳/販売)

やはり実際に行動に移してくれる男性は優しいイメージがありますよね。
自分の時間を犠牲にしてまで夜中に飛んできてくれたりしたら、女性としてはこの上なく幸せかもしれません。逆に口で言うだけの男性は、悪気なく調子のいいことを言うので、振り回されてしまうかも。

3.彼女を優先してくれる

「ショッピングデートに行っても『どこ見たい?何か欲しいものある?』と私ばかりを優先してくれる彼。優しいなぁと思いつつ、ついつい甘えてしまいます。」(23歳/受付)

「私が『ここ行きたい』と言えば嫌な顔をせずに車を出して一緒に行ってくれる。
前に『どうしてそんなに優しくしてくれるの?無理していない?』と聞いたら『無理なんかしてないよ。○○が喜んでくれるのが何より一番嬉しいからさ』と言ってくれた。
良い彼氏を持ったなと改めて感じてしまいました。」(25歳/アパレル)

実際に行動に移してくれて更に彼女を気遣ってくれるなんて、女性にとって自慢の彼氏なのではないでしょうか。

『こんな恋愛してみたい…』と思っているハウコレ読者様もきっと多いはず。

4.少しの変化にも気付いてくれる

「髪型の変化など些細なことにも気付いてくれるのは女性としてすごく嬉しい。『可愛くなったね』とかサラッと言ってもらいたいです。」(19歳/大学生)

「見た目の変化はもちろん、体調が悪い時などにすぐに気が付いてくれたりするとありがたい。
普段の自分を良く見ていてくれているんだなぁ…と心が温まる。」(25歳/営業事務)

女性にとって些細な変化にも気付いてもらえるのはとっても嬉しいこと。こんな彼氏がいたらますます「可愛くなりたい」「彼氏を喜ばせたい」という気持ちになりそうですね。

見た目だけじゃなく体調まで気付いてくれるなんて、本当によく見てくれている証拠じゃないでしょうか。

おわりに

いかがでしたか?
優しくて素敵な男性と付き合うことが出来たら、女性にとって最高の幸せですよね。
チャンスを逃さないよう、今のうちに自分磨きをしていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事