2015.10.25

恋愛も友情もうまくいく!「愛され女子」の素敵ポイント・5つ

どこに行っても周りから可愛がられる「愛され女子」っていますよね。つい自分とその子を比べてしまって「羨ましい…」と卑屈になっていませんか?
でもそれじゃますます差を付けられてしまうかも!

そこで今回は20代男女に「愛され女子」の特徴をアンケートしてきました。これを熟読して、技を盗んでしまいましょう!

1.聞き上手

「辛いことがあった時に『うん、うん』とひたすら話を聞いてくれた女友達。今度彼女に何かあった時は自分が力になってあげたいと心から思った。」(25歳男性/公務員)

やはり聞き上手は周りから愛されるようです。「一緒にいて気持ちが落ち着く」と思ってもらえたら女性としても嬉しいですもんね。

2.甘え上手

「私の中で愛され女子は甘え方が上手い。私の友人は彼氏と買い物に行ってもサラッと『これ可愛いな~欲しいな~』と言って色んな物を買ってもらっている。
私はそういうのが苦手なのですごいなと感心してしまいます。」(22歳女性/大学生)

可愛く甘えられたら男性もイチコロかもしれません。これは持って生まれた性格もあるのかもしれないですが、一度習得してしまえば無敵女子になれそうですね。

3.ポジティブ

「一回サークル内で誰かが悪口を言っているとかで険悪なムードになったことがあったんだよね。
その時に『そんなの気にしたってしょうがないじゃん!みんなで仲良くしようよ!』と言ってくれた子がいた。
そういうのって勇気が要ると思うし、その子が周りから好かれる理由が何となく分かったような気がした。」(20歳男性/大学生)

ポジティブな子って自然と周りに人が集まってきますよね。どんな時も笑顔を忘れずに楽しむ姿勢が大切なのだと思います。

普段からつまらなそうにしていたり、気怠そうにしている人は今から少しずつ改善して行きましょう。

4.おおらか

「癒し系というか、器が大きい人は男女問わず愛される。
アルバイト先の先輩が、俺がミスをした時に『大丈夫だよ~私も初めはそうだったから』と言ってくれた時には心が救われました。そういう優しさってずっと心に残るよね。」(22歳男性/大学生)

気が短くていつもカリカリしている人にはやはり近寄りがたいですもんね。よほどの事でない限りは許す寛大な心が愛されるポイントなのかもしれません。

5.やる時はやる

「どんなに周りとはっちゃけていてもやる時にはやるというのが私のポリシー。
人から愛されるためにはまず自分が信頼される人間にならないといけないと思うから。」(24歳女性/不動産)

遊ぶ時は遊ぶ、やらなきゃいけない時はしっかりやるというメリハリが大切です。
思わず「あなたについて行きたい!」と感じさせてしまう姉御肌気質な女性も、ある意味愛され女子なのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?
愛され女子の特徴は、「一緒にいて楽しい」「どこか頼れる安心感」なのかもしれません。

今一度、普段の自分を振り返ってみて、取り入れられるところからチャレンジしてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事