2015.10.27

スマホで愛を深める時代だ!流行りのカップル専用アプリを使うメリット・4つ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
スマホが普及しているこの時代、カップル事情にもスマホが関わることが多くなりました。
その1つとして挙げられるのが、カップル専用のアプリ。
Twitterなどでもカップル専用アプリのツイートをよく見かけますよね。

そんなカップル専用アプリ、実はとても優れたものだと知っていましたか?
若いカップルの間で流行っていますが、よく吟味をすれば大人のカップルでも全然使えちゃう優秀なアプリなんです。

そこで今回は、彼氏とカップル専用アプリを使っている10代~20代の女子高生・女子大生20人に、それらのアプリを使うメリットについてお話を聞いてきました。

1.メッセージのやり取りが特別なものになる

「LINEとかだと他の友達と同じ感覚になっちゃってマンネリを感じるけど、こういう専用のアプリだと特別感が増してドキドキしちゃう。」(17歳/都内女子高生)

この意見が圧倒的に多く挙がっていました。
また、彼氏に送る内容をミスして友達に送らないような防止策として、カップル専用アプリを利用している人もいるようです。

恥ずかしい思いをせず、さらに特別感が増すなんて良いことだらけ。
これだけで考えてみても、使うのは十分アリだと思います。

2.デートの予定や思い出の共有ができる

「デートの予定とか思い出の共有とか、アプリで管理している。思い出はともかく、デートの予定が共有できるのは嬉しいな。」(20歳/T女子大学)

1番の大きなメリットはどうやらここにあるようです。
他には、アプリ内のカレンダーをもっと有効に使って、お互いのバイトの時間や何時に学校が終わるかなどといった、生活の時間も共有をしているといった意見も出てきました。

ここまでくるとちょっと危険な匂いがしますが、デートの日程等を共有するのにも使い勝手が良いので、便利かもしれません。

3.記念日を忘れることが少なくなる

「アプリが記念日をお祝いしてくれるんだよ。彼氏は記念日とかに疎かったりするから、こういう機能を利用してぼんやりと『○ヶ月か~』なんて思ってくれたら万々歳だよね!」(21歳/A女子大学)

男性は女性よりも、記念日に関しては疎くなってしまいがち。
それを阻止するために使っている女性もちらほらいるようです。
大々的にお祝いはしなくていいから、ぼんやりと記念日だけ覚えてくれればいいかな~と思っている方は、この機能があるアプリを利用して彼との愛を深めるのも良いですね。

4.デートスポットに困らない

「アプリでオススメのデートスポットの紹介とかあったりするの。初めての彼氏でデートとか分からないから、そういうのに頼って気になるところに一緒に行ったりしているよ。」(関東女子高生/18歳)

長い付き合いのカップルでは、デート場所に困ったりする瞬間もあるかと思います。
そんな時、アプリ内で紹介されているデートスポットなんかを候補に入れることもできるので、マンネリ化防止にもなります。

他にも、SNSとアプリを連携させてアプリ内でお互いの投稿を見合ったり、アプリ内でコメントし合ったりなど、それぞれ特有の機能があるので自分たちに合ったアプリを探してみると良いかもしれません。

おわりに

携帯と共に、愛の育み方もスマートになってきています。
彼との絆を深める1つの手段として、カップル専用アプリを使ってみてはいかがでしょうか。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事