2015.10.27

難攻不落!?「恋愛する気がない男」を落とすコツ

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。
イケメンなのに彼女無し。そこそこモテそうなのに彼女無し。女性からアプローチしてもサラッとかわされ発展しない。そんな恋愛する気のない男を好きになってしまったらどうしたらいいのでしょうか……?

ここでは、そんな恋愛欲求の低い難易度高めの男性を落とすコツについてお伝えしていきましょう。

1.彼の生態を知る

まずは相手がなぜ”恋愛をする気がない”のかを理屈でいいので知っておく必要はあります。恋愛欲求の低い男性は、彼女や恋愛よりも既に大切な何かを持っている可能性が高いのです。

たとえば趣味や、仕事といったもの。女性と付き合うことで振り回され、今既にあるものが自由にならないことを感じると、それならこっちのほうが、と思ったときに一人でいることを望むのです。
 
つまり、大切なのは彼のすでに持っているモノに影響しないであろう女性になることが大切です。たとえば「束縛しない」、「細かい指摘をしない」「やたら連絡をとりたがる」などといったものです。
こういった男性と付き合うにはある程度、精神的にも自立した女性である必要があります。

2.自分の恋愛観は語らない

恋愛をする気がない男性は、女性と付き合うことで自分の自由が脅かされるのではないかと過剰に考える傾向があります。

なのでついつい自分のことを理解してもらいたい、そんな気持ちから彼に向かって、「私の恋愛はこう!」みたいに語ってしまうと、めんどくさく思われてしまいます。彼の前では恋愛的な話は控えた方がいいでしょう。

3.見返りを期待せずに優しく接する

まずは女性というよりも、人として好きになってもらう必要があります。あくまで人として好きになってもらうのだから見返りを期待してはいけません。

彼を尊重し優しく接していきましょう。ここで「あなたのことが好き」という感情を見せてしまうと、打算で優しくしていると思われます。

恋愛感情は見せず、長期的な視野をもって良き友達として関わるべきです。そうやって少しずつあなたといることの居心地の良さを提供していくことが大事です。

4.彼が最優先しているものの邪魔をしない

最も大事なことですが、彼が最優先していることの邪魔はしてはいけません。そしてそれを尊重し応援しましょう。

たとえば「仕事が一番」という彼だったら、忙しい時期は連絡をとらないことです。
たとえば彼が友達優先の人であれば、その友達と仲良くなることです。そうやって地道に”この子は自分の邪魔をしない人”といった位置づけにもっていくことです。

いずれ相手にも徐々に恋愛感情が芽生えてくるでしょう。

おわりに

気を付けていただきたいのが、彼が恋愛する気がない男性なのか、単純に恋愛に臆病なのかを見極めることが大事です。

恋愛する気がないのであればお伝えした内容でいいのですが、恋愛に対して失敗を恐れている彼であればやり方は変わります。

彼に対して「自分はあなたのことが好き」といった態度をしっかりと伝えていく必要がありますから……。見極めは間違えないようにしてくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事