2015.10.27

【ムーンダイエット】10月の満月和食は満腹度高し!「豚肉の三色巻き」

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■10月27日~11月2日のムーンダイエットレシピ

★満月×土のエレメントレシピ★
『豚肉の三色巻き』(1人分…280Kal)

10月27日は牡牛座の満月。現在、月は満月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、「吸収」する作用が最も強いため、食事や水分などによる栄養を摂取するには最適でしょう。しかし、一方で最も太りやすいとされるタイミングのため、食べすぎには気をつけたほうが良いかもしれません。豚肉とじゃがいものコンビネーションは腹持ちがよく、暴飲暴食を防ぐ食材としてピッタリと言えるでしょう。


<作り方>(2人分)
豚薄切り肉…4枚
じゃが芋…1/2個
人参…1/2本
青じそ…4枚
A
濃口醤油、酒…各大1
みりん、砂糖…各大1
だし汁…100cc
サラダ油

<作り方>
1.じゃが芋と人参は棒切りにし、3分下茹でをする。
2.豚肉に青じそと①をのせて巻き、楊枝で留める。
3.フライパンに油を熱し、②を入れ焼き色を付ける。
4.Aを加えて照り煮にする。

レシピのポイント
じゃが芋の腹持ち度は、パンが100%とするとなんと3倍の300%!しかも満腹指数も米の2.5倍で食事の量が制限できる食材として注目されています。豚肉と合わせると、見た目もボリュームもでて更に満腹中枢を刺激し食べ過ぎを抑えてくれます。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、鋭い五感の感性と忍耐力に満ちた牡牛座のエネルギーが、自分の身体の中で最大化する満月に入ります。この日はいつもよりも感覚が鋭敏になっているので、音楽を聴いたり映画を楽しみながらのダイエットがオススメでしょう。また、自分の中にあるイメージを形にする上でも良いタイミングなので、ダイエットレシピに挑戦したりするのも良いでしょう。いつもなら途中で投げ出してしまうようなランニングなどに取り組むのも良いですし、アロマでリフレッシュするのも良いでしょう。オススメの香りはミント。(脇田尚揮/ライター、料理監修HITOMI)

(ハウコレ編集部)
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