2015.10.27

【五精音占い】来年の開運のため清算すべきポイントとは?

早いもので、今年も残りわずかになってきました。今のうちに、五精音別にスッキリさせておきたいポイントがあります。今年中に運気を整えておくことで、来年の開運をめざしましょう!

1.あなたの五精音をチェック

あなたの名前の最初の一文字が、五十音のどの行かによって、以下のように五精音が決まります。

ア・ヤ・ワ行:土精音(どしょうおん)
カ行    :木精音(もくしょうおん)
サ行    :金精音(こんしょうおん)
タ・ナ・ラ行:火精音(かしょうおん)
ハ行・マ行 :水精音(すいしょうおん)

*あなたの名前が、もし「和香(ワカ)」や「絵里(エリ)」の場合、土精音です。

2.来年の開運のため、清算すべきべきポイントとは?

開運をめざすため、今年中に清算しておくべき五精音別のポイントは以下の通りです。

土精音(どしょうおん) のあなたの場合、過去へのこだわり
木精音(もくしょうおん)のあなたの場合、虚栄心や背伸び
金精音(こんしょうおん)のあなたの場合、不安や恐れ
火精音(かしょうおん) のあなたの場合、悪いクセや習慣
水精音(すいしょうおん)のあなたの場合、お金に対する考えや態度

3.どうすれば、そのポイントをスッキリ清算することができるの?

*土精音のあなたが「過去へのこだわり」を清算するには:
過去の出来事にこだわっていると、心の中に ”わだかまり” があるため、運勢エネルギーを有効に使うことができません。また、恨みや憎しみや悔しさなどマイナスの感情は、あなた自身を傷つけ続けてもいます。

無理に忘れようとするのではなく、自分の気持ちを思いつくまま、ノートに書き出してみましょう。
パソコンやスマホにデジタル文書として書くのではなく、紙のノートに書き出すことです。物理的に手を使って文字を書くという動作が、「思いを吐き出している」ことを、より深く心に刻みつけるからです。

土精音のあなたの場合、この作業を続けているうちに、少しずつ過去を客観視することができるようになるでしょう。


*木精音のあなたが「虚栄心や背伸び」を清算するには:
「自分自身を大きく見せたい」「友達や同僚の前で見栄を張りたい」などという虚栄心は、本当の幸せを遠ざける原因になります。また、背伸びしすぎていると、自分でも気づかないうちに心身が疲れてしまって、いざという時に本領を発揮できなくなりがちです。

木精音のあなたの場合、等身大でナチュラルな自分を取り戻すための、日常と切り離されて静かに内省する時間が必要。たとえば、座禅や神聖な伝統行事への参加、タラソテラピーで水に浮いてみる(フローティング)、深い森の中で森林浴するなどです。

心身がスッキリすると、ありのままの自分でいることの居心地の良さを再認識できるでしょう。


*金精音のあなたが「不安や恐れ」を清算するには:
不安や恐れは、そのほとんどが自分自身が作り出している幻の影です。たとえそうとわかっていても、やっぱり恐いのは、人間は変化や新しい状況を本能的に警戒するためだといわれています。
金精音のあなたの場合、日常的に楽しい音楽を聴いたり明るい歌を歌うと、心が浮き浮きして不安や恐れがやわらぐでしょう。たとえば、スマホの着信音を明るく楽しい曲にしたり、お祭りみたいに賑やかな曲をBGMにドライブしたりするのがオススメ。
また、音ではありませんけれども、ファッションやインテリアを明るく華やかにコーディネートするのも効果的です。

*火精音のあなたが「悪いクセや習慣」を清算するには:
やめたいと思っていてもやめられない習慣や悪いクセは、誰しも1つや2つあるもの。ただ、火精音のあなたの場合、それが来年の開運のさまたげとなりやすいため、清算が必要となります。

クセや習慣をやめるのは大変なので、ちょうどデータを上書きするように、新しいクセや習慣を持つとGOOD。
タバコをやめられないなら、シュガーレスキャンディーをなめたり、ガムや昆布を噛むなど。他のモノを口にしている間はタバコを吸えないので、少なくとも本数は減らせるでしょう。

朝起きられなくて遅刻ばかりするなら、早起きできれば美味しいランチを食べて良いなど、達成した時の楽しみやご褒美を用意するという、「自分をほめてあげる習慣」を持ちましょう。


*水精音のあなたが「お金に対する考えや態度」を清算するには:
イヤなことがあったり退屈だと浪費や衝動買いをしてしまうとか、お金が汚いモノに思えるのは、お金に対する考えや態度に問題があるためでしょう。つまり、お金で問題を解決できると思っていたり、お金にまつわる悪い出来事をお金自体のせいにしているわけですね。

水精音のあなたの場合、他の五精音の人以上に、お金を大切に扱うことは自分自身を大切に扱うことにつながります。ぜひ今年中に、お金に対する考えや態度を改めましょう。
たとえば、町内の掃除や人助けなど、身近なボランティア活動をしてみてはいかが? 
お金を使うこと以外で心が満たされる経験を積むことで、浪費癖にブレーキがかかるでしょう。

また、コンビニなどの募金箱へ、おつりとして受け取った1円や5円を寄付するのもオススメ。お金は汚いわけではなく、使い方によって役に立つのだと実感できるでしょう。

4.五精音ごとの象徴色を使おう!

以下の五精音ごとの象徴色を生活の中に取り入れましょう。
あなたの改善行動をバックアップしてくれる色です。
よく使うモノ(例:普段使いのバッグや部屋のカーテンなど)をこれらの色にすると効果が大きいでしょう。

土精音(どしょうおん) :茶系アースカラー
木精音(もくしょうおん):青・緑
金精音(こんしょうおん):白・銀
火精音(かしょうおん) :赤・オレンジ
水精音(すいしょうおん):黒・グレー

おわりに

上記のような、五精音ごとにとるべき行動を、あなたなりにアレンジして実行してください。
新しい年を迎える前に、心の中の大掃除や整理整頓をしておくということです。
スッキリさわやかな心境で、2016年の開運をめざしましょう!(隆速治沙/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事