2015.10.29

さっぱり女子万歳!素の自分で勝負できる「すっきりした女性」をとは?

こんにちは。ライターの神野悠です。
突然ですが、シンプル・イズ・ベストについて、皆さんはどう思いますか?
確かに、さっぱりしている女性はかっこいいですが、周りを見渡してみると、やっぱり着飾ってる人の方がモテているような…。

けれど、さっぱりの方が自分に合っているのなら、無理して周囲に合わせる必要はありません。

今回は、さっぱり女子のどんなところに男性が良いなと思っているのかをご紹介したいと思います。

1. 服がさっぱり!

「もちろん、ふんわりしたスカートに、フリルのついたシャツを着て、上から下までばっちり決めてる子は可愛いです。
けれど、隣に並ぶならって考えると、シンプルな格好をしている子の方が良いなって感じますね」(23歳/会社員)

「ジーンズにTシャツを着こなしてる人の方が、断然おしゃれです!
服自体はシンプルなのに、素材やフォルムに拘りを持っている人の方が、俺は好きですね」(23歳/大学院生)

実は、一番難しいかもしれないシンプルな格好。手を抜いたから、ではなくて、シンプルの中におしゃれが隠れている方が、男性にとってのポイントは高いようですよ。
一緒にいて気楽だ、と考える男性も多いようです。

2. メイクがさっぱり!

「女の子が可愛く見せるためにメイクをしていることは重々承知なのですが、やっぱりばっちりメイクは怖いです…。
どうせ素顔は全然違うんでしょ、って勘ぐっちゃうし…」(26歳/会社員)

「近づいたら少しメイクしてるのが分かるけど…くらいが一番好きです。すっぴんを見た時に、全然変わらないね!って言いたい(笑)」(27歳/銀行員)

ナチュラルメイクが一番受け入れられると分かっていても、どんどん足し算していってしまうのが、メイクというものですよね。
けれど、やっぱり多くの男性の本音は、元の顔をあまり弄っていないのが一番ということ。
ポイントメイクで際立ててこそ、男性の目があなたに向きますよ。

3. 持ち物がさっぱり!

「しっかり使うものは持ってるのに、バックが小さかったり、中身がしっかり整理されてるのって大事です。
ちゃんと毎日出して確認してるんだな、って感じるし」(23歳/ショップ店員

「もちろん仕事や学校の時は仕方ないのかもしれないですけど、プライベートに大荷物で来られると、結構びっくりしますね。
少ない持ち物だと、整理整頓ができる人なんだなと感じることができます」(25歳/ITエンジニア)

筆者は持ち物が多くなりがちなので、耳に痛いです…(笑)
確かに、両手がすっきり空いていると、それだけで余裕があるように見えますね。

余計な持ち物がなければ、男性に荷物持ちで気を遣わせる必要もなくなりますし、本当に使うものだけを吟味できるようにしましょう。

4. 発言がさっぱり!

「媚びることもないけれど、絶対に人の悪口を言わないというのが大事かなと思います。
あっけらかんとした喋り方の人の方が、なんだかんだ話安い気がします」(26歳/公務員)

「『あのねー、えっとねー、』も別に可愛くないわけではないんですけど(笑)。
でも長く話すなら、話の筋道が立ってる人の方が断然良いですね。ずっと話していられます」(22歳/大学生)

同性からも話し方の指摘は多いですが、短く要点をまとめた話し方は知的にも見えますし、相手も意見を言いやすいですし、一石二鳥です。

おわりに

モテるさっぱり女子になるには、自信をもってやりきることが大切のようですね。
可愛いと思う子と付き合いたいと思う子は違う、とよく聞く言葉。

無理に飾らず、ありのままの自分で勝負しましょう。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)
関連キーワード

関連記事