2015.10.29

「女子ってみんな同じの使ってね?」他の子と被ってると思われがちなアイテム・5選

「女子ってみんな同じじゃね?」
こんなふうに言う男子が多いですが、その主な原因は「アイテムのかぶり」でしょう。当然、顔はみんな違うわけですから、原因はアイテムチョイスにあると考えるのが普通です。

周りの女子からひとつ頭抜きん出るためには、やはりこういうところで差をつけて「あの子は違う」といい意味で目立ちたいですね。

そこで今回は、20代男子30人と一緒に「女子同士でかぶりがちなアイテム」について考えてみました。

1.眼鏡

「女子って、普段コンタクトだけどコンタクトが切れたときとか目が疲れてるときだけ眼鏡かけますって人多いよね。
でも、そういうときにかける眼鏡がみんな同じで、面白みがない。みんなプラスチックフレームの赤か黒の眼鏡だもん」(大学生/21歳)

たまにしかかけないからこそ、ステンレスフレームで真面目な雰囲気を出したり、少し攻め攻めでラウンドフレームのものをかけたりするのはいいかもしれませんね。

眼鏡は目をはじめとして顔全体の印象を大きく決定づけるので、ここでかぶってしまうと「同じ顔」と思われかねませんね。

2.帽子

「女子ってみんな、『流行りの帽子』かぶってるよね。2つの意味で、かぶってる」(アパレル/23歳)

今年は、女子全体として大きく「ハット」が流行している模様ですね。
もちろんひとつひとつ細かい違いはあるのでしょうが、男子はそこまで細かくは見てないので「みんなハット」くらいにしか捉えていません。女子のかぶるキャップ姿なども、男子から評価は高いんですよ。

3.ショップバック

「なんかローリーズファームとか、みんな同じ店のショップバックを学校に持ってきてて、学校の指定カバンかよ(笑)って思うときはある」(大学生/20歳)

カバンのかぶりも避けたいですよね。バックパックだと、「アウトドア」などでよくかぶりが見られますが、人気のショップのショップバックなどは、もはやかぶるのは当然ですね。

4.黒カラコン

「黒目がでかくなるやつは、なんかみんな同じ目に見えてしまってちょっと怖い。アンドロイドみたい」(営業/25歳)

意外にも多く票を集めたのがこちら。「そもそもバレバレ」と答えた人「なんか不自然」と答えた人「アイプチとまつげで十分と思う」と答えた人など様々でした。

「あそこまで行くと、整形に近い」と答えた人も。まだ登場したばかりで、黒目への馴染み方が十分でないのも原因かもしれませんね。

5.LINEスタンプ

「外見とは関係ないけど、スタンプかぶってる女子は多いよね。
とくに期間限定の無料スタンプとか、本当にみんな使ってる。安いんだから買えばいいし、かぶるくらいなら使わないほうがいいと思う」(営業/24歳)

LINEにおけるスタンプの印象はとても強いので、これが他の女子とかぶってしまうのは結構残念ですね。

やはり、「その子らしい、かわいいスタンプの方がドキドキする」という男子は多いようですから、ここのかぶりも少しは気にした方がいいのかも知れません。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 人と群れるのが嫌いな人が多い男子からすると、「かぶってる」というのはあまりいいものではありません。

むしろ「そんなの使ってるの君だけだよ(笑)」とイジられるくらいの女子の方が、実は好感を持たれているということはあるわけですね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事