2011.02.25

ベリーマッサージで部分痩せ!ぽっこりお腹を撃退しよう

腹部のむくみ、便秘を解消するマッサージを行い、お腹をスッキリ部分痩せさせましょう。寝る前にすると、目覚めもスッキリです。

お風呂上りから寝る前が効果的

お腹が温まっている状態が、ベリーマッサージ(腹部マッサージ)には適しています。お風呂以外でしたら、お腹にカイロを乗せて、少し温めてからマッサージを行うと、同じような効果が現れます。体調の悪い人は、マッサージを控えてください。

 

手の滑りを良くする為に

マッサージクリームかオイルを使うと、手の滑りが良くなり、マッサージがしやすくなります。お手持ちのハンドクリームでもOK。

お腹をほぐしていく

リンパ節が集中しているおへその周りを、時計回りにクルクルと手のひらでマッサージしていきます。少し痛いぐらいでも構いません。痛みは、老廃物などの滞りが原因であることが殆どです。

 

 おへその周りは、消化器官を整えてくれるツボが沢山あります。また、安眠のツボもありますので、寝る前に行っても、目が冴えることはありません。冷え性のツボも、おへその周りにあります。

むくみのツボを押していく

図にある3箇所のツボを、指の腹で円を描くように、グリグリ押していきます。お腹もむくみでポッコリしている人が多いのですよ。むくみが解消されれば、ウエストサイズはダウンします。

仕上げ

肋骨の下から、太ももの付け根のそけい部リンパ節に向かって、お腹全体の老廃物を流すイメージで、手のひらで押していきます。ちゃんと流れていれば、じんわり足が温かくなってきます。

胃腸が整うと、自然と痩せてくる

 ベリーマッサージは、胃腸を整えるマッサージでもあります。胃腸の乱れから、余計な脂肪が付いてしまった人は、整えることにより、自然と体全体が痩せてきます。是非、日課にしてみてください。

関連キーワード

関連記事