2015.11.03

好きな人でもこれは嫌!男性が「彼女にされるとうっとうしい」と感じること・4選

彼との付き合いが長くなってくると、つい彼の言動に対してあれこれと口を出してしまっている女性はいませんか?

その行動、実は彼にはものすごくストレスになっているかも。そこで今回は男性が『彼女にされて鬱陶しいと感じること』についてアンケートを取ってきました。

1.男友達や職場の飲み会についてくる

「すごく束縛が激しかった7歳年下の彼女。職場の飲み会にもいつでも着いてきていましたね。
周りもドン引きしていたけれど、俺も彼女が年下だったこともあり、あまり強く言えなかったです。正直うっとうしいと感じていましたね。」(31歳/営業)

「男友達と飲む時も大抵着いてくる彼女。男同士で話したいこともあるのに面倒くさいです。飲み会が終わって二人きりになった後は、俺の友達のダメ出しが始まるし…。
そこだけ直してくれれば良い彼女なんだけどなぁ…。」(21歳/大学生)

彼にも付き合いというものがあるので、たまには相手を思いやり離れることも必要です。
どうしても気になるようなら、飲み会が終わったら連絡してもらうようにしましょう。

2.趣味にケチをつけてくる

「アイドルオタクな俺にいちいちケチをつけてくる彼女。
『そんなことにお金を使ったらもったいない』とか言われるけれど、自分の稼いだ金なんだから放っておいて欲しい!」(25歳/IT)

「同棲しているのですが、彼女に趣味のプラモデルを『邪魔。ゴミに出していい?』と言われます。俺の宝物なんだからそんなこと言わないで欲しいです…。」(28歳/運搬)

これは男性の気持ちも分かりますが、他の生活を圧迫するレベルだというのなら、女性側の意見も一理ありますよね。

しかし、彼の趣味は生きがいです。あまり干渉しないようにしたほうがお互いのためかもしれません。

3.同じことを何回も聞く

「『仕事いつ終わるの?』『次いつ会えるの?』とか一回聞くなら分かるけど、何回もしつこく聞かれるのはただただうっとうしい。しつこくされるとイライラしてきます。」(24歳/教育)

「浮気してないって何回も言っているのに『浮気したでしょ?』を九官鳥のように繰り返す彼女。何を根拠にそんなこと言っているのか全く分からない。面倒くさい。」(28歳/デザイナー)

彼のことが気になるのも分かりますが、あまりにもしつこくしてしまうと喧嘩の原因に。一回聞いたらそれ以上はぐっと堪えるようにしましょう。

4.愚痴しか言わない

「彼女が職場で嫌なことがあったらしく、永遠同じ愚痴のループを聞かされていた。
最初は俺も『うん、うん』と聞いていたんですが、途中で鬱陶しくなって帰りました。」(28歳/広告)

せっかくデートをしているのに愚痴ばかり聞かされていたら誰でも嫌な気分になってしまいますよね。

特に女性は女子会などの感覚で男性と会話をしてしまうと、分かり合えない原因に繋がってしまいます。彼とのデートはポジティブなものになるように心掛けた方が良さそうですね。

おわりに

いかがでしたか?
付き合いが長くなればなるほど、お互いの素が出てくるものだと思います。そんな時こそ、相手の気持ちを思いやることが大切になってきそうですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事