2015.11.04

しゃべって恋する!今、「カフェ英会話」がキテる理由・4つ

朝活とか夕活とか、いろんな「課外活動」が流行っていますね。そしてこれらが学び場でもあると同時に、出会いの場になっているというのも有名なお話。
同じ目的意識をもって学ぶ男女同士の間に恋愛が生まれても、なにも不思議なことはありませんよね。

なかでも最近流行りはじめているのが、「カフェ英会話」というもの。
その名の通り、普段はカフェとして営業しているお店が定期的に「英会話タイム」を開催し、参加者はお茶をしながら英会話が体験できるとのこと。価格は500円からなどかなりお安いので、学生さんでも参加しやすいですね。

そしてこのカフェ英会話は出会いの場としてもかなりオススメなんです。
そこで今回は、このカフェ英会話に参加経験のある女性に集まっていただき、「恋が生まれやすい理由」について聞いてみました。

1.上下関係がないからすぐに仲良くなれる

「まず、ポイントは『英語』にあると思います。英語は基本的には敬語がないので、誰に対してもすぐにタメ口。これが一気に仲良くなれる理由だと思います」(公務員/26歳)

ですので、たとえ年齢差があったり、初対面だったりしてもすぐに意気投合することができるわけですね。これは他の朝活、夕活にはない英会話カフェならではのメリットです。

2.出会い目的の人も多い

「英会話くらいだと、『とくにビジネスのここが学びたい!』とか強くて具体的な目的意識を持った人じゃなくても、『海外旅行が楽しめるように〜』くらいの軽い気持ちで参加できるから、『恋人もできたらいいな……』みたいな人もふらっと参加できるからいいと思う」(営業/24歳)

たしかにこういう目的だけですと、なかなか他の真面目っぽい活動に参加するのは気が引けますよね。でも、カフェ英会話なら本当に気軽に参加できるので、むしろ出会い目的がすべてでもいいくらいなのでしょうね。だって、その場で英語を話せば立派な参加者に違いありませんもの。

3.日本語に戻したときの新鮮味がまたイイ

「英会話カフェのあとに『打ち上げやりますか』とかみたいになって飲みに行くと、はじめてその人の日本語を聞いてなぜかキュンってしちゃうことがあるんだよね(笑)」(編集/26歳)

カフェではずっと英語で話していますから、その人の日本語を聞く機会はその場ではありません。
なので別の場所でその人と日本語で話すと、その人の別の一面みたいなものが知れて、そのギャップのようなものにクラっときてしまうのかもしれませんね。

4.とにかく安いので通い続けられる

「こういうのって、値段大事だと思う。私もこれまでいろんなの行ったことあるけど、結構高いから本当に強い目的がないと続けられなかったりする。
でもカフェ英会話は安いから、気軽に続けられるの」(不動産/25歳)

やっぱり通い続けたほうが、知り合いが増えてその中で恋も生まれやすくなるはずです。
出会いを成就させるためにも、まずは常連さんになるのは大事。その点、カフェ英会話の安さは重要ですね。

おわりに

英語も話せるようになって、しかも恋人までできたら本当に一石二鳥ですよね。
これを読んで興味がわいた方は、一度でいいのでまずは気軽に参加してみてくださいね。
「カフェ英会話」とググればたくさん出てきますよ。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事