2009.12.20

肌トラブルでピンチ!の時のお手軽スキンケア6選


スキンケアはシンプルなものが一番!とはいえどうにもならない絶不調の日も…。そんな日にあれこれするより試してほしい、一発解決の方法をご紹介します。

顔がむくんでいる!

そんなときはツボ押しで顔をスッキリさせてあげましょう。使うのは人さし指、中指、薬指の3本の指だけ。マッサージクリームや美容液は必要ありません。
まず、3本の指を使い、片手で片方の顔が均等に押せるくらいに指を開きます。
4つ数える間に口の下から額までをじんわりと押します。指を離すゆっくりのリズムで両手の薬指を口の下、口角、小鼻の脇、鼻すじ、目頭、眉頭、眉間、額への合計8か所に合わせます。中指と人さし指はその横の気持ちいいところへ。額を傾けると、力が入らなくて楽です。

カサカサがひどい!

シートパックをしてあげましょう。パックはゆっくりと時間の取れる夜にしがちですが、身支度の時間を利用して朝から使ってみましょう。ぺたぺたしたものはメイクが崩れやすくなるので、さっぱりしたタイプのものを使いましょう。

目の下のシワ・たるみ…

目の下にはアイクリームを!アイクリームと言えば夜用のイメージが強いですが、さらりとしていてアイメイクの下地としても使えるようなものもあります。これは日中のメイク崩れ予防にも効果がありますよ!

毛穴がザラザラ…

Tゾーンに目立ちがちな皮脂が詰まったザラザラの毛穴。これを撃退するには朝でもクレンジングをしてあげましょう。毛穴が目立つところにだけ、浮かしだすようにメイク落としを使ってマッサージしてみましょう!

化粧崩れしそう…

メイクして長い時間外出する日や、朝から汗をかいても毛穴が開いているときは化粧崩れしがちなものです。そんな時は、まずメイクをする前に冷凍したタオルで顔を冷やし、毛穴が閉じてからメイクしてみてください!いつも冷凍庫にはタオルを1枚スタンバイしておけるといいですね。

シワを発見した!

朝起きたら、昨日までなかったはずのシワが出来ている!ということもあります。そんなときは「指アイロン」の出番。見つけてしまった新しいシワを指の腹でしばらく押すと、人の体温で、不思議とシワが伸びます。朝からお手軽に出来るスキンケア特集!
これを見たあなたがベストコンディションで朝のメイクに臨めますように。

関連記事