2015.11.05

年末だと遅い!?「11月中に大掃除をすると運気が上がる理由」って?

あっという間にハロウィンも終わり、11月に入りました。今年も残り2ヶ月弱。あわただしい時期を迎える前に、ぜひ運気を上げるため、みなさんにやって欲しいことがあります。
それは「大掃除」!

12月に入ると、なにかと忙しくなりませんか? 実際に忙しいかどうかは別として、心に余裕がなくなってしまう人も多いはず。そこでまだ少しゆとりのあるこの11月、星回り的にもおすすめしたいのが「大掃除」なのです。

1.集中力が高まる11月は大掃除に最適!

「11月に大掃除?ちょっと早いよ!」なんていわず、早速今日から片付けを始めましょう!

というのも、そもそも来年(2016年)の9月までは、「整理整頓を心がける」と、それだけで運気がアップする星回りになります。ですからここしばらくは、いつでも整理整頓をすれば運気上昇につながるわけですが、その中でも集中力が一番高まる11月が、大掃除に最適なのです。だって、掃除に集中力って必要じゃないですか?

2.まずは玄関の掃除から

とはいえ、いちどに全部掃除してしまおうなどと欲張らなくても大丈夫。あまり負担にならないよう、毎日少しずつ、そしていつもより丁寧に掃除することが大切です。まずは玄関から掃除するのがおすすめ。玄関は「気」が入ってくる入り口ですから、そこからキレイにすると、他の場所も気持ちよく掃除ができるようになります。

3.上げたい運気の場所を掃除する

人間関係や愛情運が気になる人は、寝室や自分の部屋を念入りに掃除しましょう。仕事運や金運が気になる人は、キッチン、トイレ、お風呂掃除などの水回りから始めるのが最適です。普段はなかなかしない、詰まりの解消も忘れないで。詰まりは運を滞らせる原因になりますよ。

4.2年以上使っていないものは即処分を

また、「要らないものを捨てる」という作業も、とても大事なポイントになります。使用していないのに、何年も捨てずに取ってあるものはありませんか?2年以上使っていないものは、ぜひ処分してください。要るか要らないか分からないもの、迷うものも、思い切って処分しましょう。もしそれが本当に必要なものなら、グレードアップして戻ってくるので心配ありません。それに不必要なものが場所を占領していると、そこに汚れた気が溜まってしまうといわれているんですよ。なにより空いているスペースがないと、せっかくの幸運も入る隙がありません。それはすごくもったいないことだと思いませんか? 

おわりに

最後に、これが一番大変かしれませんが、ぜひやって欲しいことがあります。それは「人間関係を整理すること」です。もちろん、いきなり苦手な人と縁を切れ!というのではありません。少しずつ関わらないようにしていく、それが一歩です。どうしても関わらないといけない、という場合でも、距離をとることから始めましょう。だって、一度しかない大切な人生を、苦手な人と過ごしても楽しくないと思いませんか?せっかくなら、楽しくいられる人と一緒に過ごしたいはず。2016年を気持ちよく迎えるためにも、まずは携帯のアドレス帳の整理がおすすめですよ。(水谷奏音/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事