2015.11.07

心外!でもなんで?女子大に通っているとチャラいと思われる理由・4選

『女子大に通っているだけで何故か男性からチャライと思われる…』そんなお悩みを抱えている女性はいませんか?肩書きだけで異性からそのような目で見られるのってちょっと心外ですよね。

しかし一体どのような理由から男性は『女子大=チャラい』と勝手に解釈してしまっているのでしょうか。

そこで今回は『女子大に通っているとチャラいと思ってしまう理由』についてアンケートを取ってきました。

1.合コンやクラブばかりに行っていそう

「学校で出会いがないから、合コンやクラブにばかりに行っているイメージがある。」(21歳/大学生)

「自分が今までに合コンに行ったことが無いから、どうしても合コンにはチャラいイメージがある。
知り合いの女子大に通っている女友達が合コンに行きまくっているということを知り、何だか女子大の子は遊んでいる印象がついてしまった。」(19歳/大学生)

彼氏がいるのにも関わらず、合コンに行くのはチャラいと思われても仕方ないですが、女子大というだけで偏見を持たれるのは心外ですよね。恐らく男性にとって女子大は未知の世界なため、勝手に妄想を膨らましてしまうのでしょう。

2.チャラいインカレサークルに入っていそう

「自分の大学のサークルには入らないで、必ずインカレサークルに入っている気がする。出会い目的なんだろうなぁ…と思う。」(21歳/大学生)

これは学校では出会いがない女子大の子にしてみたら、当たり前の行動かもしれません。
そこでがつがつと男漁りをしなければ、チャラいとは言えないと思うので安心してください。

3.高スペックを狙っていそう

「リアルに昔ながらの3Kにしか興味無さそう。共学に通っている子に比べて男への条件が厳しそうな感じがする。」(22歳/大学生)

3Kとは『高学歴・高身長・高収入』の男性を指します。確かに玉の輿や高スペックの男性を狙っている女性もいますが、それは個人の考え方の問題です。肩書きだけでなく、自分の本質を見てくれる男性を探しましょう。

4.学校で、女友達と男を品定めしていそう

「学校に女しかいないから、常に男の品定めをしていそう。『昨日知り合ったこいつマジないわ~』『○○ちゃんの彼氏格好良くないね』みたいな(笑)
それっだったら、自分の目に届く共学の女の子の方が良いかな。まぁ全てイメージなんですけどね…。」(20歳/大学生)

女子大では男性の目がないからこそ、ちょっと過激な発言も平気でしてしまうという印象があるのかもしれないですね。

女性なら知り合った男性の話をするということは良くある話だと思いますが、彼の人格を傷付けない範囲で行うようにしましょう。

おわりに

いかがでしたか?女子大に通っている女性にしてみると『偏見!』『誤解してるよ!』とつい叫びたくなってしまった人も多いのではないでしょうか。

しかしこれを逆手に取ってしまえば、『意外と真面目なんだね。』と彼に好印象を持ってもらえる可能性も。
どんなに不利だったとしても、未来は分かりません。何事もポジティブに捉えてしまいましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事