2015.11.08

「出会いの場がない!」彼氏なし社会人女子が、結婚相手と出会うには!?



 みなさん初めまして!ゆっちです。・・・ゆっちって何者かって?25歳、彼氏なし、仕事は高校教師!日々恋に振り回されているネオアラサーです。

今回、みなさんの恋愛相談に答えるコラムをハウコレさんで連載させていただくことになりました!が、人にアドバイスできるほど自分の恋愛が上手くいっているかといえば全くダメ(笑)。
そんな私を反面教師にして、いい恋愛をしていけるようなコラムを書きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 記念すべき第一回目のお悩みはこちら!


「彼氏と別れて3ヶ月。。だいぶ気持ちも吹っ切れて、新しい出会いを探そう!という気持ちになってきました。皆さんはどこで出会いを探してますか?婚活パーティ?街コン?」(aaa1さん(27歳))

社会人になると出会いがない!

社会人になって私が一番ビックリしたことといえば、男性との出会いの少なさです。毎日が自宅と職場の往復運動。必然的に出会いの場は職場だけになってしまいます。

しかし教員という職業柄、変人しかいない我が職場。ヤンクミのような熱血教師男版、顔面崩壊したGTO鬼塚などなど…間違っても職場恋愛は無理。そう!社会人は自分から動かなければ男性と知り合えません。

つまり、合コンかクラブ(ナンパ待ち)、第三者によって設定されたイベント(婚活パーティやお見合い)しか出会いの場はないのです!

合コンやクラブはチャラい男の宝庫!絶対ダメ!

この3年間、数えきれない合コンに参加し、毎週末繁華街でのナンパ待ちを繰り返してきましたが…上手くいった関係はゼロ。そこで出会った男性とは全員セックス止まりです。何でかって?

ここにはチャラい男しかいないから!私の体感ですが、彼女を作りに合コンに来ている男性は2割ぐらい。
(ちなみに、この2割の男性は女性経験がほとんどない男性ばかりなので、話が超絶つまらない。)

大半の男性は、合コンを“女の子と楽しくお酒を飲む場”としか思っていません。楽しくお酒を飲んだ先にあるのはセックス。現実逃避のためにしたセックス相手を彼女にする可能性は限りなく低い。

だって彼らが彼女にするのは「可愛くて、真面目で、俺と気が合う子」だけ。
つまり、自分の顔やスペックを武器にできる女子しか、試合に勝つことはできないんです。うん、私には無理。(笑)

婚活パーティは経歴だけイケメンの集まり!

婚活パーティ主催者の男性に頼まれ、学生時代にサクラをしたことがあります。そのパーティに参加していたのは“年収1000万以上or 士業(医師・弁護士・会計士)or 国家公務員”いずれかの条件に当てはまっている、いわゆる高スペック男性だったんです。

どんな男がいるんだい、と興味津々で会場に足を踏み入れると・・・そこはブサイク男性の動物園!!キスはおろか隣を歩くことも難しいレベルの男性しかいない。

しかも、女性に話かける時の第一声が「俺、仕事は○○してるんだけどさ(ドヤ顔)」。
うざい!うざすぎる!この時ばかりは、「ブサイクの金持ちとイケメン無職だったら、迷わずイケメン無職を選ぶ!!」と思ったよね(笑)婚活パーティ、行くだけ時間のムダ!

出会いの場に入り浸るのは、変な男だけ!

こういう出会いの場に入り浸るのは、チャラい男か、自分の経歴しか売りにできないブサイクかしかいないんです!じゃあどうすればいいの?・・・自分の身近なコミュニティから人脈を広げていきましょう。「職場恋愛は無理!」と思ったら、職場の人の学生時代の友人、バイト仲間に繋げてもらう。

自分の学生時代の男友達に、誰か紹介してもらうようにお願いする。身近な人脈から出会いを見つければ、知り合いがいる手前、セックスだけで終わる可能性も低い。そう、自分に近ければ近いほどマトモな人間と出会えるのです。

ただ、この身近なコミュニティから出会う方法、難点が一つあるんです。別れる時のリスクが大きい!

合コンやナンパっていう後腐れない関係じゃないから、別れる時に友人を巻き込むかもしれないし、職場の同僚に噂される可能性もあります。真剣交際したいなら、傷付く覚悟をして恋愛しろってことかしら…。
“傷付かない恋愛なんて恋愛じゃない”今日の授業はこれにて終了!また来週!(ゆっち/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事