2015.11.09

恋したいのに…!いい出会いがないときに、女子が見直したいこと・4つ

例えば友達に誘われてコンパに参加したり、サークルに参加して異性と交流を図ろうとしたり。出会いを求めて行動しているにもかかわらず、いい出会いがない時、あなたはどうしていますか?

今回はちょっといい出会いがないなと思った時、女子が見直したい4つのことをまとめてみました。

1.恋愛対象の条件を見直してみる

「好みのタイプが『●●で●●な男性』みたいに厳しい人は、その条件にぴったりの人に出会うまでなかなかだから、恋も生まれにくいし、彼氏ができづらい気がします」(19歳/女性/大学生)

好みのタイプがある女性は多いと思いますが、「こういう男性と付き合ってみたい」という条件があまり厳しいと、せっかく出会いがあっても、タイプの男性でなければ恋愛感情は生まれにくいようです。

とはいえ、自分の好みのタイプって譲れないことが多いですよね。そんな時は、「これだけは絶対に譲れない!」という最低条件を設けてみては?
友達に自分の条件を聞いてもらったり、恋人持ちのカップルを見ながら自分の条件を見直してみてもいいかもしれません。

2.女性としての魅力を見直してみる

「相手と釣り合わないといけないと思うから、条件を緩くするか、それに似合う自分になることが大切だと思います」(20歳/女性/専門学生)

好みの男性と出会ったところで、相手も自分のことが好みとは限りませんよね。
アピールをした際、振り向いてもらえる確率をアップするためにも、日頃から女性としての魅力を高めておく必要がありそうです。

それこそ男性は、女性以上に相手の見た目を重視する人が多いもの。ですので、メイク、髪型、ファッションで少しでも可愛らしく、キレイな自分を演出する。

肌のケア、スタイルに気を付けるなど。女性らしさを磨くことで、男性はあなたのことを気に掛ける確率がぐんと上がるはずです。

3.自分の肉食度を見直してみる

「がっついてくる女性って苦手かな。好かれていると思うと、こっちから口説く意欲が薄れるので、俺は一歩引いている女性の方が好きです」(20歳/男性/大学生)

男性は狩猟本能があるので、追いかける恋を求めることが多いといわれています。そのため、自分が好かれているということがハッキリしてしまうと追いかける意欲が薄れてしまうみたい。

気になっている人には自分の好意をストレートに出してしまうという女性はちょっと注意したほうがいいかも。

最初は自分の気持ちをあからさまに見せず、ちょっと駆け引きをしながら彼の気を惹くことを意識してみると、男性側もあなたに興味を持つ可能性がぐんと上がります。

4.アプローチの仕方を見直してみる

「自分からグイグイ行くのが苦手だから、女性から声をかけてきてくれたり、あとは誘いやすい雰囲気の人とかが良いなと思います」(21歳/男性/大学生)

肉食すぎるのも問題ですが、受け身すぎるのもまた問題のようです。
ある調査によると、最近は女性からアプローチをして、男性が告白して付き合うというカップルが多いのだとか。「声をかけるのは男性から」と、最初からずっと待ちの姿勢になってしまう女性は多いはず。

でも、最近は草食系男子が多く、自分から異性に声をかけられないという男性が増えていきています。気になる男性からアプローチがなければ、こちらから動くことも必要です。

思い切って自分から誘ってみたり、せめて「男性が誘いやすい雰囲気」を作ってあげることができればいいですね。

おわりに

いかがでしたか。いい出会いがないと思ったときは、こうしたポイントをちょっと見直してみると、出会った異性といい関係を築けるかもしれません。心当たりのある女性はぜひ注意してみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事