2015.11.09

男友達から告白…中途半端な気持ちで付き合ってもいいの?

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「二年間顔見知りの男友達から告白されました。今まで特に話したこともなかった大学の人です。彼からいきなりLINEが来るようになり、一緒に遊ぶ関係になったところ告白されました。今まで恋愛対象として見たことがなかったし、どちらかと言うとタイプの人ではありません。
しかし、彼から「お試しでも付き合おう」と言われ、友達からも「とりあえず付き合ったら?」と言われました。私は何でも話を聞いてくれる存在がとても大切で、彼と付き合えばそういう存在になってくれるのではないかと思っています。
こんな中途半端な気持ちで付き合っていいのでしょうか?」


今の気持ちのまま付き合ったら、彼に申し訳ないのではないかという相談者様の気持ちが伝わってきました。彼と付き合うべきか否か、一緒に考えてみましょう。

まずは彼の言葉に甘えて付き合ってみよう!

彼が『お試しでも付き合おう』と言ってくれているのであれば、その言葉に甘えてお付き合いしてみるのが良いと思います。現実の恋愛はドラマのように、お互いが100%の気持ちの時に付き合うのって難しいと思うんです。

恋愛の形にも様々なものがあると思います。彼との交際が深まっていく中で、彼がかけがえのない存在になるかもしれませんよ。

悩んでいるということはそれだけ気になっているのかも?

もし全く好きでもない人に告白をされていたら、相談者様もすぐに断っていたはずです。
彼とお付き合いするか友達にも相談するほど悩んでいるということは、それだけ彼が気になっている証拠だと思いますよ。フィーリングと言うのも時には大切になってきます。彼と一緒に遊んでいて生理的に嫌ではなく、むしろ楽しいなと感じるのであればその直感を信じてみてください。

また、彼と付き合わないという選択をした場合の自分の心情についても考えてみましょう。もし『後悔するかも』と感じるのであれば、少なくとも彼は相談者様にとって必要な存在になっているのだと思います。

彼のことが心から大切だと思ったら気持ちを伝えてあげて

もし彼と付き合っていく中で『彼のことが心から好きだな』と感じるようになった場合は、その気持ちを彼に伝えてあげましょう。『お試しでも付き合おう』と言ってくれている彼ですが、実際に相談者様の気持ちがどう変化しているのか不安なのも事実だと思います。

あまりにも長い間『彼が好きって言ったから付き合った』という気持ちを持ち続けていると上手く行くはずのものも崩れて行ってしまいます。
『最初はお試しで付き合ったけれど、今は本当に○○君が大切だよ』と言ってくれたら、彼も安心するはずですよ。

おわりに

いかがでしたか?
何回か遊んでいて彼のことも嫌いではないのなら、まずは流れに身を任せて彼と付き合ってみましょう!

相談者様のお悩みを読んでいて、彼は器の広い人だと感じました。お互いが大切な思える存在になれたら嬉しいですよね。上手く行くよう応援しています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事