2015.11.07

彼氏が欲しいなら、今がチャンス!恋活成功率アップのカギがクリスマス前にある理由

12月は「クリスマス」ですね。
ここ最近は、恋人と過ごす以外に、友達や家族と過ごす人も多いようですが、やっぱりクリスマスは、特別な人とステキな時間を過ごしたいと思いませんか? 

「大丈夫、友達と仮装してクリスマスパーティする予定だから」なんて強がっているあなた! もしかしたら、先に友達が恋人を作って、「今回はごめんね……」なんて言われるかもしれないですよ。ぜひこの時期を逃さず、恋活をしてください。なぜかというと、クリスマス前は、恋活の成功率が高いのですから!

1.誰もが寂しいと感じる時期こそチャンス!

この季節になると、やはり街には独特の空気感が存在しますよね。あちらを見ればクリスマスの飾りがあり、こちらを見ればクリスマスツリーがあり……。

とはいえ、街が華やかなイルミネーションで彩られていくのとは裏腹に、気温はどんどん下がるばかり。華やかなイメージが強くなる分、寒さが身にこたえる季節が「今」なのです。

あなたの心とは関係なく、「クリスマス」というイベントに向けて、街は一斉に動き出します。そのため、この時期に特定の相手がいないと、誰もが寂しいと感じるようにできているのだそうです。でも、だからこそ、恋活をするあなたにとっては、とても大きなチャンスの時期だといえるでしょう!

2.「クリスマスパーティ」という名の「合コン」をする

せっかくですから、「クリスマスパーティ」という名の「合コン」をたくさん開催して、盛りあがってみるのがおすすめです。合コンを開くというとなんとなく抵抗がある場合も、「クリスマスパーティがあるから、来ない?」と誘えば、わりとすんなり話が進むのではないでしょうか? 

ポイントは、「人数を合わせることにこだわらない」こと。人数とは関係なく、ワイワイ楽しく過ごすことを目的にするのです。

3.鍋料理がおすすめ

場所はお店でも誰かの家や部屋でも、どこでもよいのですが、できれば、鍋料理をチョイスしましょう。もちろん寒いこの時期、身体が温まることもありますが、ひとつの鍋をみんなでつつくというのが心の距離を縮めるのに最適です。

出しゃばるのはおすすめできませんが、やっぱりちょっとした鍋奉行になることは大切。特に、気になる人がいたら、「どの具材が好き?」などと聞いて、積極的にコミュニケーションをはかりましょう。ほかの人に気付かれないように、その人にはこっそりと、そしてたっぷりと好きなものをとってあげるのがおすすめです。

4.この時期の恋活成功率がアップする理由

この時期に、どうしてパーティをすると恋活成功率がアップするのかというと、実は、いつもなら参加しないような人も、この時期は人恋しくなって参加することが増えるからなのです。

合コンに行くとなると気が引ける人も、クリスマスパーティならいってもいいかなと思うわけです。つまり、普段ならなかなか出会えないような人も参加する可能性が高いのです! これはもう、積極的に出会いをつかみにいかないともったいないですよね。

おわりに

クリスマスだけではなく、お正月もひとりで過ごしたくないと思うなら、今から「クリスマス恋活」をはじめてみてはいかがでしょうか?(水谷奏音/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事