2015.11.10

男性が恋人に求めたい、最低限の『4つの条件』とは?

女性からしても『そんなに理想は高くないけれど、付き合う男性にはここだけは守って欲しい』という条件って少なからずありますよね。当たり前ですが、それって男性にも同じことが言えるんです。

そこで今回は『最低限、男性が恋人に求めたい条件』についてアンケートを取ってきました。

1.仕事をしている

「やっぱり仕事はちゃんとしていてくれた方が好感度高いかな。もちろん、何かやむを得ない事情があって休職中とかなら全然良いんだけどね。
仮に結婚後、専業主婦になったとしても一度社会に出た経験があるかないかでは、お金のありがたみや考え方が大きく違ってくると思うから。」(25歳/営業)

「仕事をきちんとしている子って、少なくとも真面目そう。親のすねをかじっている子よりは良いと思う。現実問題、俺の給料だけじゃ子どもは養えないと思うから、共働きを希望しているっていうこともあるんですけどね。」(26歳/製造)

20代の働く男性にしてみると、業種・形態を問わず一度は社会に出た経験のある子を彼女にしたいと考えるようです。

もちろんこればかりは人によって様々な事情があるので、何が良いとは一概には言い切れません。ただ学校を卒業後、『アルバイトでもいいからやってみたいな』と思っている人は、これを機に挑戦してみるのも悪くないでしょう。

2.親を大切にしている

「これは最低限求めたい。自分の親を大切に出来ない子は、相手の両親はもっと大切に出来ないと思うし。」(22歳/大学生)

「前に付き合っていた子が親に向かって『お前バカじゃねぇの?』と言っていた。ビックリしました。」(24歳/接客)

女性からしても親を大切にしている男性は、見ていて誠実さを感じられるのではないでしょうか。間違っても両親に『お前』と言うのはやめましょう。

3.浮気の心配がない

「一途に自分のことを思ってくれている子じゃないと付き合えない。常に浮気の心配があるなんて精神が持たないからね。」(23歳/印刷)

「昔付き合っていた彼女に何回も浮気をされた。その度に『ごめんもうしないから』と言っていたが、結局浮気癖が治らず別れることになった。当分彼女はいらないけれど、浮気しないっていうのは重要だと思う。」(20歳/専門学生)

『浮気をしない』ということは、女性側も最低限異性に求めたいことですよね。また浮気まではいきませんが、彼と付き合った後も合コンなど出会いの場に積極的に参加する女性もNGという男性がほとんどでした。

4.清潔感がある

「潔癖症というわけではないけれど、あまりにも清潔感がない子は嫌だ。部屋がゴミ屋敷とか、お風呂は3日に1回しか入らないとか聞いたら、ちょっと不潔に感じてしまう。」(20歳/フリーター)

一度男性に『この子不潔かも』と思われてしまうと、その印象ってなかなか抜けなかったりします。毎日ピカピカでいる必要はありませんが、ある程度の清潔さは保つように心掛けましょう。

おわりに

いかがでしたか?
女性が男性に求める条件と被っているところが結構多かったのではないでしょうか。
是非、参考にしてみて下さいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事