2015.11.10

不安で不安でたまらなくなって彼に依存してしまう…私はどうしたら良いの?



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「相手に依存してしまったり、嫉妬深く尽くしすぎてしまったりして最終的に重くなり振られてしまいます。依存をやめなきゃとは思うのですが、ちょうどいい距離感を保てません。
一緒に居たいし一人になるのが怖くて仕方ないんです。どうやったら長く愛し愛される、相思相愛な恋愛ができるのでしょうか?好きって言いすぎず尽くしすぎないのも大事だとは思います。
彼から追いかけてもらうようにして自分はあまり頼らないほうがいいと聞くこともあります。でもそれじゃ逆に彼が寂しがって浮気してしまうのではないのか?と考えたらきりがないです。どうしたらいいのでしょうか。」

これは二分される考え方だと思います。恋愛面においてサバサバしている女性は『別れても次行けば良いし』と考えている人が多く、逆に彼に依存し過ぎてしまう傾向にある人は『別れたらもう何も手に付かない』とどうしても重くなってしまいます。これからどうしたら良いか一緒に考えてみましょう。

どうして一人になるのが怖いのか考える

まずは『依存をやめたい』というお悩みですが、大切なのは何故『振られて一人になるのが怖い』と感じているのか良く考えてみることだと思います。
元彼と別れた時に、一人になることが悲しくて辛いと感じてしまったことが、更に今の彼氏への依存を加速させる要因になってはいませんか?

きっと過去の経験が、相談者様の中に大きなトラウマを作ってしまったのだと思います。
彼に思っていることを何も告げず、束縛をしてしまっているのなら、まずは『一人になることが怖い』という気持ちを彼に正直に話してみてはいかがでしょうか。

もし、彼が相談者様の寂しさを受け入れてくれるようだったら、少しは気持ちが安定し、依存も和らぐかもしれません。

愛情を持って相手と接していれば、ほとんどの男性は浮気をしない

次に『追いかけてもらう恋愛だと彼が寂しがって浮気してしまうのではないのか?』というお悩みですが、これは愛情を持って相手と接することで解決すると思います。無意識に男性は浮気をする生き物だと考えてしまってはいませんか?

確かに浮気をする男性もごく一部います。
でも浮気をしない男性も世の中には沢山いるのです。男性は自分が彼女を追いかけているから寂しいと思って、浮気をするのではありません。様々な要因が混ざり合って浮気は発生しているのです。

普段から愛情を持って相手とコミュニケーションを取っていれば、例えあまり会うことが出来なかったとしてもお互いに理解し合い、愛情を深められるはずです。

大人になるにつれて変わってくるかも

10代の頃の恋愛って結構波があるものだと思います。それこそ『3日で別れた』なんて人もザラにいます。それが段々と大人になるにつれ、『この人を大切にしよう』と本気で思う男性が増えてくるのです。そうなってくると、相談者様も安心感が芽生え、お互いに信頼し合い、自然と依存から抜け出せるようになるかもしれません。

依存することが100%悪い、というわけではないと思います。それだけ彼のことを愛しているのだと自分を否定ばかりせず、受け入れてみて下さい。
そして女友達と遊んで気を紛らわすなど、依存から抜け出せるよう少しのことから行動に移してみて下さい。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事