2015.11.11

男女で差がある?男性が結婚を意識するとき、女性に求めること4つ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
先日、TVを見ていたら「結婚する時、女性に求めるものは?」という内容で、男性にアンケートを取っている様子が放送されていました。

20代の独身男性25人に私も同じような質問をしてみたところ、こちらもまた面白い結果に。男女の考えの差は恋愛だけでなく、結婚にもある程度は生じるようです。

今回は、そのアンケートの結果を基に「男性が結婚を意識する時、女性に対して求めるもの」についてご紹介したいと思います。

1.性格や価値観が合うか

「まずはこれ。これがある程度合わないと、結婚は厳しいよね。」(21歳/学生)

「やっぱりね、こればっかりはどうしても譲れない。自分がある程度、理想としている家庭を築ける女の子じゃないと、結婚には至らないかな。」(26歳/エンジニア)

これは男女共に共通する部分だと思います。一生を共にするパートナーになるわけですから、そこの見極めがとても重要になってきます。

2.家事ができるか

「料理、洗濯、掃除3つ全てを完璧にはこなせなくても良い。ただ、全くできないってなるとその子との将来は見いだせない。」(28歳/消防士)

これも男性の中では多く意見が挙がっていました。女性側に置き換えれば、「働いている人」的な条件でしょうか。

どれも完璧に、となると女性側の負担が大きくなってしまいますが、料理なら彼の好きな料理ができる、洗濯ならシャツにしわを残さない、掃除なら整理整頓がきっちりできるなど、に些細なものを取り柄にしていきましょう。

1人暮らし経験により、ある程度の家事ならできるという男性も多いもの。家事に協力してくれる男性の方が、女性としてはありがたいですよね…。

3.子供は好きか

「結婚ってことは、いずれは子供が欲しいって思うわけで。そこを見据えた時に『子供が苦手』っていう女の子はちょっとなあ。」(25歳/商社)

子供が苦手な女性、意外と多くいるんですよね…。
自分が兄弟の中でも末っ子だったり、親戚内で自分が一番年下だったりすると、どうも自分より下の年代の子が苦手になって、そのまま子供が苦手になってしまうこともあるのだとか。

しかし、人間は本能的に子孫を残したいと感じる生き物なので、自分が愛した男性との子供なら欲しいと思うようになっていくのかもしれませんね。
あまり深く考える必要はなさそうです。

4.外見がタイプか

「外見がやっぱりタイプかどうかも気にするかな。これ、意外と気にする男は多いと思うよ。」(27歳/コンサルタント)

「結局は顔なの!?」と思ってしまったかもしれませんが、女性でも「イケメンが良い!」という人は結構いるものです。

とはいえ、結婚となるとルックスよりも上に出たような性格や価値観的なものが重要視されるので、恋愛よりもルックスの重要度は低いかもしれません。「高収入」や「高身長」のように、あくまで一要素と考えておきたいですね。

おわりに

いろいろな価値観、基準がありますが、1番はお互いが納得できる関係を築けるかどうかだと思います。

もし、あなたが何かのタイミングで結婚を意識するようになったら、思い出してみてください。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事