2015.11.11

冗談で「別れよう」と言ってくる彼。自分の気持ちを伝えるにはどうしたら良い?



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合って6日目になる彼氏がいるんですが、冗談で別れるようなことを言ってきます。
私がいいよと返事するとあっそと言ってきます。最初相手が私のことを好きで、私も相手を好きになり付き合いました。
初めの頃私には好きな人がいたのですが、素を出せるし一緒にいて楽しいし、彼が私を大切に思ってくれていることに答えたいなと思ったので付き合い始めました。
彼には付き合う前から「何考えているのか分からない」と言われ、この前も「俺まだお前がちゃんと好きって思ってくれとるのか分からん」と言われました。
不安だし、私が愛情表現をしないタイプだからわざと別れるようなことを言ってくるのかなと思っています。
私は「ちゃんと言葉にして言わなければなに考えているか分からないかもね。」と友達から言われるので、自分の気持ちを伝えようと思っているんですが何て言ったらいいか分かりません。
相手に伝えるにはどう伝えたらいいのでしょうか?」


彼は相談者様が自分のことを本気で好きなのかどうか、お付き合いを始めた今でも不安なのだと思います。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

彼が別れると言ってくるのは試しているから

彼は以前、相談者様に好きな人がいたことや、自分から相談者様を好きになったことに対し漠然とした不安を抱えているのだと思います。

確かにもし自分が彼と逆の立場だったら『私のこと本当に好きになってくれたのかな』と心配になってしまいますよね。

恐らく愛情表現が苦手な相談者様と同様に、彼も自分の思っている気持ちをどう表現したら良いのか悩んでいるのだと思いますよ。

彼から別れると言われても『いいよ』とは言わない

とは言っても付き合っているのに冗談でも『別れる』と言われて良い気持ちになる人はいませんよね。

しかし彼のこの言葉に対し『いいよ』と言ってしまうのは逆効果です。彼はどんどん不安に陥り、ある日突然気持ちが冷めてしまうことも。彼は、本当は『別れる』と言った後、相談者様に『そんなの嫌だよ』と言って欲しいのだと思います。

ですが相談者様も彼の『別れる』という言葉に困っているのも事実。ここは一度、彼に『冗談でも別れるとか言わないで欲しい』ときっぱり言ってみるのが良いと思いますよ。

思っていることを正直に伝えよう!

最後に『相手に自分の気持ちを伝えるにはどう伝えたらいいのでしょうか』というお悩みですが、一緒にいる時などに思っていることを素直に言ってみれば良いと思います。

例えば、彼と一緒にデートをした時などに『今日本当楽しいね!』『一緒にいて落ち着く!』などと日常会話にポジティブなワードを織り込んでみましょう。彼も相談者様の嬉しそうな様子を見てほっとするのではないでしょうか。

まだ付き合って6日目ということなので、これからどんどん彼との信頼関係も深まってくると思います。お悩み以上にきっと楽しいことも待ち受けているはずでよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事