2015.11.12

彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる彼…私はこのまま諦めた方が良い?

こんにちは。ライターの和です。今回は24歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「気になる人ができました。同じ職場の方で、一つ上の先輩です。絶対に好きにはならないだろうなと思っていたのに、今すごく気になっています。しかし彼には付き合って半年ほどの彼女がいます。
ちょっと前までは職場でも会うのに毎日連絡を取ったり、休憩時間が別々の時も返信してくれていました。また、彼と2人でご飯に行こうねとも話していました。
しかし、彼は彼女に「私に連絡するのも2人でご飯に行くのもダメ」と言われたみたいで今は何もありません。彼には別れたらご飯行こうねと言われました。
彼は私に可愛いと言ってきたり、ボディタッチもしてきます。私はとても嬉しいのですが、彼女がいるので諦めた方良いでしょうか?」

好きな人に彼女がいるのって本当に切なくなってしまいますよね。これからどうしたら良いか一緒に考えてみましょう。

諦める必要はない

まず相談者様の「彼女がいるので諦めた方が良いか」という一番のお悩みですが、単刀直入に言ってしまえば諦める必要はないと思います。心の中で人を好きになることは自由だからです。

極端な話をしてしまえば、現実には付き合うことは難しいアイドルや二次元に恋をしてしまってもそれは本人の自由です。問題はそれをどう行動に移すか、ということになってくるのだと思います。

彼女の気持ちも考える

では、ここで少し彼女の気持ちを考えてみましょう。彼女は彼に『相談者様に連絡するのも2人でご飯行くのもダメ』と釘を指していますよね。これは彼女の立場からすると当然だと思います。

また、彼女にはそれを言う権利があるでしょう。彼女も恐らく不安な気持ちがあるのだと思います。彼女の気持ちも少し汲み取ってあげる必要があるかもしれません。

今後のこともじっくり考えてみて

ここで一つ気になるのは、彼は彼女に相談者様と二人で会ったり、ご飯を食べに行きたいと直接話をしたのでしょうか。もし直接話をしたのであれば、彼はあなたのことを女友達や職場の後輩としか思っていないのかもしれません。

また、『彼女と別れたらご飯に行こうね』と言う彼の言葉も無責任に感じました。本当に別れて相談者様と付き合う気があるのなら、そんなことは言わずすぐに別れていると思います。

彼は相談者様に思わせぶりな態度を取っていることからも、彼女と相談者様両方に良い顔をしているのでしょう。彼から、今の彼女に別れを告げる可能性は恐らく少ないと思います。

また、仮に相談者様と付き合ったとしても、彼は他の女性に同じことを繰り返す確率が高いでしょう。もう一度、今の彼を好きでいて自分が幸せになれるのか考えてみて下さい。

どうしても諦められないなら別れるまで待つ

それでも『どうしても彼と付き合いたい!』と彼を諦められないと判断した場合は、彼とは職場だけの付き合いに留めておき、彼女と別れるのを待つのが一番だと思います。

もし『可愛いね』『ご飯に行こう』などと言われても真に受けず、聞き流した方が良いでしょう。都合の良い女を避けるためにも、『付き合ってからじゃないとご飯には行かない』など自分の中で信念を持っておいた方が良いかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事