2015.11.12

グイグイ攻めるのは逆効果!?気弱な内気男子にアプローチする方法・4つ

気になる彼が内気な人だったら、あなたはどうアプローチしますか?
社交的な男性が相手なら、女性からグイグイ声をかければ距離は縮まりやすいですが、内気な男性にこのようなアプローチは引かれてしまうことが多いものです。

では、内向的なタイプの男性を好きになった場合、どのようにして距離を縮めるのが効果的なのでしょうか……?

今回はちょっと気が弱いモジモジ男子にアプローチする方法についてまとめてみました。

1.LINEで距離を縮める

「内気な性格だと、面と向かって話すのが苦手な人も多いので、LINEで徐々に距離を縮めるのがいいと思います」(21歳/女性/大学生)

内気で人と話すことが億劫と感じる人は少なくないはず。そうではなくても相手と知り合ったばかりだと、お互いに緊張して言い出しづらいこともありますよね。

LINEでは彼の好きなこと、モノ、休日の過ごし方など、相手が答えやすいことを質問してみましょう。質問ばかりだと相手はちょっとウンザリしてしまうので、彼の性格や趣味に応じて自分の話も織り交ぜてみて。

親しげに話してくれて、自分に対して理解を示そうとしてくれる女性に好感を持たない男性はいません。毎日小まめに連絡を取りながら、親睦を深められるといいですね。

2.アプローチを急がない

「僕も内気だから分かるけど、こういうタイプって相手と打ち解けるまでに時間がかかりますよね……。
いきなり『今度●●行かない?』と誘われてもウウッってなるので、徐々に距離を縮めたいなって思います」(23歳/男性/製造)

例えば一目惚れで、相手に対する気持ちが強い場合、ついアプローチを急いでしまう人は多いのでは?でも、内気だと相手と打ち解けるまで時間がかかるものです。

ですので、彼が心を開くまでは食事、遊びに誘いは急がず、少しずつ距離を縮めてあげて。
時折電話も織り交ぜながら、彼が自然と笑い声をこぼすようになったり、彼が自分から話題を振るようになるまで、コツコツとふたりの仲を深めましょう。

3.男性として立ててあげる

「たぶん男性なら誰でもそうだと思うけど、自分を立ててくれる女性を好むと思う。
内気な男性だとつい女性がリードしちゃいがちだけど、行き過ぎると引かれちゃう気がする」(23歳/女性/IT)

男性はプライドが高い人が多いもの。それは内気な男性の場合も同様です。
相手があまり積極的に発言しないからといって、なんでも女性側が決めてやってしまうと、彼はますます自分の内気さを気にしてしまうかも。

内気な彼を認めてあげて、意見を尊重してあげた方が、彼も安心して距離を縮められるのでは?

LINEでメッセージ、電話のやり取りをする際も「すごい!」「知らなかった!」と上手にリアクションを取って、彼を居心地よくしてあげましょう。

4.いきなり二人きりで会わない

「いきなり女の子と二人きりで会うのは、俺には敷居が高すぎる……。せめて友達と一緒に遊ぶって感じなら、誘いに乗りやすいんじゃないかな」(21歳/男性/大学生)

やはり恋愛では「男性がリードする」というイメージがありますよね。例え性格が内気でも、心の奥では「彼女を引っ張らなきゃ……」と、考える人が少なくないのかも?

彼に変なプレッシャーを与えないためにも、お互いに友達を紹介して会うというのもひとつの方法になりそうです。
友達と和気あいあいと話す彼の一面を見られれば、相手に対する見方もちょっと変わるかもしれませんよ。

おわりに

好きになった人が、ちょっと気が弱くてモジモジしている男性の場合は、これらのアプローチで距離を縮めてみて。

時間はかかるかもしれませんが、時間をかけた分、彼にもきっと気持ちが届くはずですよ。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事