2015.11.12

よく知らない相手がなんか気になる……そんな恋もアリな4つの理由

普段生活していて、出会いがないと思っていても意外と出会いはそこら辺に転がっているもの。

よく行くコンビニの店員さんがなんか気になる…写真でしか見たことがない友達の友達がなんか気になる…

などなど、様々あると思います。相手の男性のことを何も知らないけれど気になるっていうのはおかしなこと?

いえ、ちっともおかしなことではありません。むしろその恋を大切にして欲しいと思います。
今回は、20代女性30人と『一目惚れの魅力』について話し合ってみました。

1.一目惚れはちゃんとした恋です

「なんか気になるってそれ、要は一目惚れでしょ?恋じゃん!」(20歳/専門学生)

「私、一目惚れして連絡先を渡して付き合ったことあるよ!」(25歳/販売)

よく知らない相手に恋をしている……なんて、周りの友達に言えなかったりしますよね。「どこが好きなの?」と聞かれてもなんと答えていいのやら……。

でも一目惚れもちゃんとした恋です。あなたは彼に心を奪われたんです。好きになってしまったのだから、これから彼のことを知っていけば良いのです。

2.無条件で好きになれる相手だから

コレは私が答えますね(笑)

私も以前よく知らない相手に恋をしていた時期がありました。知り合った時もその男性の名前と年齢しか知りませんでした。
恋する前って男性に求める条件みたいなものがいろいろ出てきてしまうものですよね。年収や職業、年齢、住まい、血液型など。

でも、よく知らない相手に恋をした場合はそんなことなんてどうでも良いのです。無条件で相手の雰囲気や人柄で好きになれるのです。

そんな素敵な恋はそうそうないと思いますよ。少なくとも私はそう思っております(笑)

3.知らない相手の方が都合が良いこともある

「恋してる段階で周りにいろいろ言われたくないから共通の友達がいない方が自分のペースで進められて良い。」(24歳/アパレル)

知っている相手だと情報筒抜けなことってありますもんね。静かに恋愛をしたいタイプの子には知らない男性との恋はオススメしたいな。

共通の友達がいないのも、あとあとめんどくさいことにもならなそうですしね。

4.一から恋を始める楽しさを味わえる

「ある程度知ってる人だとワクワク感はないかな…。もう知ってるしネタがないっていうか……。」(22歳/事務)

相手のことを一つ知るごとにワクワクドキドキが味わえるのが一目惚れの恋!その分一喜一憂することが増えそうですね。なにも知らないと彼女の有無や既婚者かどうかすらもわからないことがありますから……。

でも、また一つ彼の魅力を発見!みたいな恋愛初心者のような楽しい恋になると思いますよ。

おわりに

いかがでしたか?2は私情のようにもなってしまい、で申し訳ありません(笑)
でも、本当にそう思いますよ。兎にも角にも、恋したらこれからのことにワクワクするはずです。

よく知らない相手の何かを自力で知れたとき!とてつもないうれしさと、また彼を好きになることでしょう。一目惚れしちゃって悩んでる……という女の子!一緒に頑張っていこうネ!(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事