2015.11.13

血液型別調理法ダイエット「サンドイッチ」のケース

今、海外のセレブ達が実践している「血液型ダイエット」というものがあるのをご存知ですか?これは、ピーター・J・ダダーモ博士が各血液型に合ったダイエット法をまとめたもの。血液型はA、B、O、ABの4タイプに分けられますが、それぞれホルモンの分泌量や酵素の働き方も微妙に異なっています。そこで今回は、この血液型ダイエットを応用して、料理研究家のHITOMI先生監修のもと「血液型別調理法ダイエット」をご紹介致します。今回はサンドイッチで見ていきましょう。

A型にピッタリの調理法は…茹で卵&レタス

生真面目で努力家のA型生まれのあなたは、頑張りすぎてストレスを溜めがち。そのため、ストレス解消にドカ食いをしてしまう人が多いようです。血液型診断によると、A型は農耕民族がルーツとされます。そこで、よく咀嚼し、唾液を分泌して食べなければならないような調理法がオススメと言えるでしょう。サンドイッチで言えば、茹で卵をみじん切りにしマヨネーズ(大1)、塩、こしょう(各少々) を混ぜ、レタスとはさむ「茹で卵&レタス」が理想的。よく噛むことで、満腹中枢が刺激されドカ食い防止のダイエットに。

B型にピッタリの調理法は…ハム&胡瓜

気分屋でマイペースと言われるB型生まれのあなたは、凝り性なので好きなものだけを食べ続けることが多くなりがち。そのため、栄養が偏らないように注意が必要です。血液型診断では、B型は遊牧民族がルーツとされます。そこで、単品のみでなく合わせ技ができるような調理法がオススメと言えるでしょう。サンドイッチで言えば、胡瓜を小口切りにして塩でもみ、マヨネーズ(大1)、塩(各少々)を混ぜ、ハムとはさむ「ハム&胡瓜」が理想。栄養の偏りがなくバランスのとれたダイエットに。

O型にピッタリの調理法は…コールスローサラダ&チーズ

裏表がなく思ったことをストレートに伝えるO型生まれのあなたは、積極的で集中力があるため早食いの傾向があるようです。そのため、ファストフードは栄養バランスが偏るため避けたほうが無難かも。血液型診断によると、O型のルーツは狩猟民族。腰を据えて、ゆっくり食事の時間を満喫できる調理法がオススメ。サンドイッチで言えば、キャベツ(4枚)を千切りにして塩でもみ、マヨネーズ(大1)、酢、砂糖(各少々)を混ぜ、チーズとはさむ「コールスローサラダ&チーズ」で、味わいのバリエーションを変えることが重要。食そのものを楽しむことでダイエットに。

AB型にピッタリの調理法は…ツナ&玉葱

二面性があり筋道を立てて自由に物事を考えるAB型生まれのあなたは、免疫力が低下しやすく体質上身体が冷えやすいため、代謝が悪くなって太ってしまいがち。そのため、身体を冷やすような食べ方は避けてみて。血液型診断によると、AB型はAとB両方の要素を持つニュータイプ族。代謝を高める食材を用いるのが理想です。サンドイッチで言えば、玉葱(1/4個)のみじん切りを酢でもみ、ツナ缶(大2)、マヨネーズ(大1)、塩、こしょう(各少々) を混ぜる「ツナ&玉葱」がオススメ。ツナのタンパク質と玉葱の硫化アリルで新陳代謝ダイエットを。

おわりに

血液型別調理法は簡単で、自分の血液型に適している調理法・食べ方でダイエットに効果的な食材を料理するだけ。自分の血液型に合った調理法で食することで、消化機能や免疫力を高めていくという訳ですね。そして、自分の「食べ方の癖」をバランスのとれたものにしていくことで、ナチュラルにダイエットする!のが目的です。このとってもシンプルな血液型調理法、是非一度お試しあれ。(脇田尚揮/ライター・料理研究家HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)

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