2015.11.15

男性の言う『一生結婚したくない』その理由って一体なに?4つのポイント

『一生結婚したくない』『このまま独身でいたい』と考える男性って今すごく増えてきていますよね。『結婚して温かい家庭を築きたい』と考えている女性にとってはちょっと理解しがたいな、と感じる部分もあるのではないでしょうか。

そこで今回は彼らが結婚願望を持たない理由について、アンケートをもとにまとめてみました。

1.一人が楽

「一人が楽過ぎて、今更誰かと暮らしたいとは思わない。」(31歳/総合職)

一人暮らしが長くなってくると、料理や洗濯などの家事全般が全部そつなくこなせるようになってしまいます。
そうすると必然的に一人でいることの楽さを覚えてしまうようですね。

逆にそんな彼の心にスッと入ることができたら、トントン拍子で結婚が決まってしまうかもしれません。

2.縛られたくない

「結婚して誰かに縛られる生活が無理。自由な時間を奪われたくない。
特に休みが少ない分、リラックスする時間はかなり貴重。一生結婚したくないなって思っちゃいますね。」(28歳/美容師)

「やっぱり自分の稼いだお金を、自由に使えないっていうのは結婚のデメリットだよね。
特に俺はバイクが好きなので、そっちにお金が使えないのはちょっとキツいかも…。」(26歳/理学療法士)

『一人が楽』ということに関係して『誰かに縛られた生活を送るのも嫌だ』という意見が。

特にお金や時間に関しては譲れない部分が多いようですね。彼と本気で結婚したいと考えているのであれば、ある程度は彼を自由にさせてあげることも必要になってきそうです。

3.周りが幸せそうじゃない

「前までは結婚願望が強かった方だと思うんだけど、周りの結婚話を聞いていたら気持ちが冷めてきちゃいましたね。
『そんな肩身の狭い思いをするくらいなら一生一人の方が良いや』なんて最近は考えるようになりました。」(28歳/営業)

周りが結婚する年齢になり、リアルな意見を聞くと同時に結婚に対してあまり夢を持たなくなってしまう男性が多いようです。

自分たちが結婚した時のことを楽しく話してみたり、『自分たちは他人とは違う』ということを彼に感じさせることが大切かも。

4.一家の大黒柱になる覚悟がない

「俺は結婚をして、奥さんや子どもを支えられる自信がない。生活費はもちろん、子どもの教育費だってとてつもない金額になるし、もし自分に何かあったらどうしようと思ってしまう。
他人の人生まで背負う覚悟がないので、一生独身でいいやって思っています。」(28歳/物流)

「もともと自分の父親がお金にルーズな人で、母や小さい頃の自分は本当に苦労した。そのせいもあってか、一家を支えるってすごい大変なことなんだなって思うようになってしまって。
そんな苦労を自分の奥さんや子どもにはさせたくないので、そもそも結婚したいとは思わないですね。」(27歳/広告)

特に若いうちは『家族を養う』ということが漠然としていて、結婚まで考えられないという人が多いのかもしれないですね。

この手のタイプの場合は、女性側から共働き希望をアピールしたり、自立心や「しっかりしている」ところを見せるなどして、彼の気持ちを少しでも変えられるように努力してみても良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
確かに結婚には苦労も沢山ありますが、それ以上に幸せなこともあるということを彼に分かってもらえると良いですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事