2015.11.15

ちょっと疲れちゃった…。プチ休憩したい女子のための恋愛ストレス解消法

大好きな彼とのお付き合いの日々は、とっても幸せですよね。でも、恋愛をしていると辛いことや心配することもあって、知らず知らずのうちに恋愛のストレスがたまってしまっていることがあるのです。

彼と喧嘩をしてしまったときは悲しくなったり傷ついたりすることもあって、心のストレスは自分で思うよりたまってしまっています。

今回は、ちょっと恋愛につかれてしまって小休止したいときに試したい、ストレス解消法をご紹介します。

1.彼のことを考える時間を減らす

気が付けば、彼のことを考えてしまっていたり、少し時間が空くと彼とのLINEのやり取りや写メを見返したり、彼のSNSをチェックしたり…。
辛い時も、幸せ絶頂なときでも、心のすべてを彼に支配させていては疲れてしまいます。

「1日何回まで!」と回数制限をする必要はありませんが、ふと彼のことがよぎったときはなるべく違うことを考えるように意識をしてみましょう。

2.自分が心から信頼している友達と会う

むやみに女子会や合コンへ参加すると、逆にストレスがたまってしまうことがあります。

ストレスを解消したいときは、本当に自分が信頼していて、自分のために話をしてくれる友達と会いましょう。
彼とのノロケ、悩みすべてを打ち明けると信じられないくらいすっきりしますよ。

3.彼との時間以外での楽しみリストを作って実行する

彼とは関与しないことで、自分の「楽しみのTo Doリスト」を作ってみましょう。
リストを作成している時間そのものが楽しいですし、それをひとつひとつ実行してコンプリートしていく楽しみもあります。どんな小さな「楽しみ」でもいいのです。

「服を買う」「お風呂にゆっくり入る」「○○カフェでゆったり過ごす」「美容院に行く」「新作スイーツをチェックする」「旅行の計画を立てる」なんでもかまいません。

自分が大好きなことを全部詰め込んだリストを作って、「いつ実行するか」も事細かに計画して、リストを消化していきましょう。

4.好きなアーティスト、漫画、読書などにとことんのめりこむ

女子は男子に比べて「のめりこみやすい」という特徴があります。今が「恋愛」や「彼」にのめり込み過ぎてしまっているのなら、一度違うカテゴリにとことんのめり込んでみましょう。仕事やバイトでもいいですし、好きなアーティスト、漫画、ファッション、美容なん

でもいいのでとことんこだわってみるのです。
程よく彼への気持ちが違う方向へシフトすることで、関係性がもっと深まることだってありますよ。

5.彼のことをあえて「放置」してみる

ちょっと彼との関係につまずいているかな?という時は、一度彼のことを「放置」してみてください。
「放置なんてしたらますます心が離れてしまいそう…」と思ってしまうところなのですが、実は男子の恋愛ストレス解消法は「放置されること」なんです。

制限や束縛されたりすることを嫌う男子は、自由な時間を存分に味わうことでストレスが解消できます。

干渉したい気持ちをグッとこらえて、1週間~1か月程度彼のことを「完全放置」してみて、また何事もなかったかのようにふるまって連絡してみてください。不思議と、彼のあなたを求める気持ちが高まっていますよ。

恋愛は辛いことも多いけど、それを自分のエネルギーに

いかがでしたか?恋愛は心にトキメキや刺激を与えてくれますが、同時に悲しいことや辛いこともたくさん訪れますね。

恋愛によって心が健康になることが理想なので、「ちょっとしんどいかな?」と感じたら、一度上記の方法で恋愛をお休みしてみてくださいね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事