2015.11.15

「未練」だけじゃない!元カノからのプレゼントを使い続ける彼の気持ち・4パターン

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が回答させて頂くのはこちら!

「男の人は、別れた人から貰った物は、何も考えずに、別れた後でもその物を使えるのでしょうか?
私の元彼は同じ職場なのですが、私があげた財布や可愛いキャラクターのボールペン等を仕事中でも使っています。車もデートした時にとったぬいぐるみがそのまま入ってます。
やはり男性は物は物と割り切って使えるのでしょうか?
私は使ってるとその人に未練があるというように見られてしまうのが嫌で使えないし、職場から家に持ち帰り捨ててしまいます。
元彼からもらった時計も、仕事用の物が壊れてしまったけど代わりに使えないと彼に言った時があって「高かったんだから使ってよ」と言われました。「別れたのにつけてたら未練がましい奴みたいじゃん」と言ったら「まあそうだねぇ」と言ってました。」
という24歳女性からのご相談です。

別れた恋人のモノを使わない派の人にとって、使い続けている人の心境ってわからないものですよね・・・。

未だにあなたからの贈り物を使っている彼の気持ちってどういうものなのでしょう?
元カノ品を今も使っているという20代男性に取材して参りました!

未練がある

「いつもは捨てる派だけど、唯一、未練のある元カノから貰ったモノだけは今も使ってる。
いつか復縁した時のために取っておきたいな・・・って。まぁ、戻れる確率は限りなく低いんだけどね。」(24歳/広告)

未練があるから・・・ということもありますが、それは“自分があげたモノだけを残している”場合に限ります。

自分以外の元カノからのプレゼントはどういう扱いを受けているのか、そこまで調べてから結論付けないとぬか喜びする羽目に・・・。
復縁を狙っている人、まだ彼に気持ちがある人は気を付けましょう。

思い出の品として

「別れても楽しかった時期はある訳だし、その幸せの思い出として、プレゼントはそのまま大切にしてるよ!」(26歳/カード)

素敵な付き合いの思い出としてのプレゼント・・・。この発想、一つ一つの恋を別ファイルで保存する男性らしいですね。

でも「じゃあどの元カノとも復縁したいの?」と聞くとそういう訳ではないらしいのです!男って難しい・・・。

モノに罪はないから

「モノはモノとして、今もありがたく使ってるよ!モノに罪はないんだし、欲しい物をプレゼントとして貰ってるんだから、捨てるなんて勿体ないでしょ。」(20歳/学生)

モノはモノだから・・・。ちなみに筆者もこのタイプなので、十年前くらいの恋人からのプレゼントとか未だにありますよ!

婚約指輪や結婚指輪はさすがに使えないでしょうが、愛を象徴するようなモノでなければ気にならないのではないでしょうか。プレゼントに自分の欲しいモノを貰っている人はこの手のタイプが多いようです。

もう吹っ切れてるから

「元カノを吹っ切っているからこそ、意識せずにフツーに使える!
もし、未練あったら、見るたびに辛くなるからとてもじゃないけど使えない。思い切って捨てるか、目の届かない場所にしまい込むよ!」(21歳/学生)

元恋人を既に忘れているからこそ、意識せずに使っているという人もいるよう。
“未練があるって思われたくないから使わない!”と強がっている人より、よっぽど吹っ切れていますね・・・。

相手がこうなってしまうと、しばらく復縁は難しいでしょう。未練に縛られず、次の恋を探した方が早く幸せになれるかもしれません。

まとめ

元彼が元カノからのプレゼントを使う理由は様々です。
復縁を狙っていると、つい期待したくなりますが、それだけを根拠に過信することは危険です。

アプローチは、せめて“使われているのは自分があげたモノだけ”という状況になるまで待ちましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)

関連記事