2015.11.15

「重くなりすぎて彼にフラれた女子」が復縁を成功させる4つのステップ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
付き合っていた彼に「お前、重すぎてムリだわ・・・」と言われて、振られたことのある女性は数多くいるかと思います。
私の友人なんかにも話を聞いてみると、このような経験談が次々と出てきました。

大好きな彼への想いが強すぎたが故に、重いと振られてしまうというパターンが一般的だと思うので、復縁したいと願う女性はたくさんいるはず。

そこで今回は、重くなりすぎて振られた彼と復縁するための4つのステップをご紹介したいと思います。

1.重い女子は2つのタイプに分けられる

「重い女子って大体、2つのタイプに分けられない?彼しか見えない!っていう子と、彼に嫌われたくなくて我慢しちゃう子。」(30歳/OL)

重い女子は、2つのタイプに分けることができます。
1つは「恋愛が1番になってしまうタイプ」、もう1つは「不安を我慢するタイプ」です。
前者のタイプは客観的に見てもすぐ分かるので気づけるのですが、後者のタイプはなかなか気づけない厄介なもの。

「付き合う彼になかなか自分の意見が言えない」なんて人は、知らない間に不安を我慢している可能性があります。

まずは自分がどのタイプなのか、自分自身を知るところから始めましょう。そうすれば、復縁をした時に同じ失敗をせずに済みます。

2.彼と一時的に連絡を断ち切る

「復縁したければ連絡は一時的に断ち切るべき。これが出来る勇気があれば、復縁は成功するから。」(27歳/教師)

復縁を成功させたければ、これは鉄則になってきます。
いつまでもダラダラ彼と連絡を取っていたら、彼にも嫌われますし、あなたも一向に変わることができません。

距離を置いても彼のことが好きであれば復縁に踏み出せますし、そうでなければ新しい恋を探すキッカケにもなります。
短くても1週間以上は連絡を断ち切るように努力をしてみましょう。

3.「復縁を経験している先輩」を見つける

「恋愛において人の経験談って結構、重要だったりするよね。私も復縁した経験のあるサークルの友達に話を聞いて、今の彼と復縁したよ。」(21歳/女子大生)

「先輩」というのは年齢や学年の先輩ではなく、「自分より先に経験している」という意味での先輩です。復縁の経験をしている友人が周りにいるようであれば、そのような人たちに話を聞いてみるようにしましょう。

また、今ではネットも普及していて、恋愛の悩みを気軽に共有できるようになっています。
恋愛相談できるサイトで、復縁についての相談を投稿してみるのも良いかもしれません。

4.気持ちの熱を彼に合わせる

「もし彼と連絡が取れる段階にあるなら、気持ちの熱を相手に合わせられるように努力すると良いかも。」(25歳/看護師)

距離を置いてしばらくすると、何らかのきっかけで連絡をする機会があるかもしれません。
彼の方から連絡が来ることも考えられます。

その時、いくらあなたが彼に対して気持ちがあったとしても、グッと抑える力が大切になってきます。寂しいと思うかもしれませんが、その力がつけば自然と熱も収まってきます。
彼に気持ちを合わせることで落ち着いた関係が築け、復縁の成功に1歩近づけます。

おわりに

復縁というものは下手に動くと、彼から一気に嫌われてしまいます。
年単位の時間がかかる長期戦だと覚悟できる女性は、この4つのステップを踏んで、復縁を成功させてみて下さいね!(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事