2015.11.16

気になる人が二人いる…この気持ちはlike?それともlove?

こんにちは。ライターの和です。今回は14歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「likeなのかloveなのかよく分からない人が二人います。一人目は2年前からかっこいいと思っていて、今年4月のクラス替えのときに同じクラスだと分かった時は飛び跳ねて喜びました。
二人目は名前は聞いたことあったけれどよく知らなくて、同じクラスになり話すようになってから『良い人だな』と思うようになりました。二人とも『格好良い・頭良い・運動神経良い』であるためファンがたくさんいます。
私もそんなファンの一人なのか、それともどちらかがloveなのか…。それが気づけるようなアドバイスなどしていただけると有り難いです。」

『格好良くて人気のある彼』って学年に一人は必ずいるものですよね。みんながキャーキャーしているから自分も気になっているのか、それとも本気で彼のことが好きなのか一人悶々と悩んでしまった経験のある女子もいるはず。相談者様の気持ちについて一緒に考えてみましょう!

彼の顔が好きなのか、性格が好きなのか考えてみよう

『みんなが好きって言っているから私も好き』『イケメンだし、運動神経抜群だから気になっている』というのであれば、それは彼をアイドル、つまりlikeとして見ているのかもしれません。

もし彼が何か失敗をしてしまったり、思いがけない一面を持っていたら一気に気持ちが冷めて幻滅してしまうかも。

逆に『彼のこういう性格が好き』と内面から惹かれるものがあるとするならば、それは相談者様が思うloveなのかもしれません。
もう一度『彼の一番好きなところを挙げるとしたらそれは何なのか』、相談者様の中で答えをだしてみてはいかがでしょうか。

彼と色々話してみよう!

二人とも同じクラスだということなので、積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか。格好良い外見とは裏腹に、相談者様と似たような一面も持っているかもしれません。

もしそうだとしたら、一気に親近感が湧いてしまいますよね。自分の気持ちをはっきりさせるためにも、彼らと直接会話をするのが一番だと思います。

また、個人的な意見としては『今年4月のクラス替えのときに同じクラスだと分かった時は飛び跳ねて喜んだ』という彼は、外見から好きになったように感じました。

逆に『同じクラスになり、話すようになってから良い人だなと思うようになった』という彼は、外見というより中身に惹かれていったのかな、という印象を受けました。
『もし二人同時に告白されたとしたらどちらを選ぶか』などと妄想をしてみると、案外自分の気持ちが見えてくるかもしれませんよ。

このままずっと『二人のファン』でも良い

最後に、あまり急いで自分の気持ちをはっきりさせる必要もないと思います。今のままで十分楽しいのであれば、彼らをlikeでいるのも幸せだと思いますよ。『好きな人が一人もいない』というよりは、学校生活に潤いがあって良いと思います。

ただ周りの噂話を鵜呑みにしたり、踊らされたりするのはやめましょう。あくまでも『彼らのファン』ということで、毎日を楽しんでみると良いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事