2015.11.16

髪を洗う夢は出発のとき?今と未来をうつす「夢占い」

夢の中にいると想定してみて下さい…。今日、あなたは想いを寄せた人と大切なデートです。髪の毛をとかしながら、期待と不安がぶつかり合う胸の鼓動を必死でおさえています。さぁそろそろ出発の時間です。今日のデートで、あなたはどのようなアプローチをかけますか?

今回の夢占いは、髪の毛がテーマです。髪の毛は、切っても切っても伸び続けるということから、生命力の象徴とも言われています。その髪の毛を洗ったり切ったりすることで、夢があなたに伝えようとするメッセージは変わってきます。では、あなたの今とこれからの未来を占ってみましょう。

■ポイント1【髪をとかす夢は、距離を縮めるタイミング】

髪をとかす夢は、自分への身だしなみということで、人間関係の繋がりや深みを伝えています。デートの前にこのような夢をみた場合は、相手と距離感を縮める絶好のチャンス!こんなときは、積極的に相手にアプローチしてみることが吉でしょう。また、人間関係において成長や学びが得られることも暗示しています。協調性をもって人と接することが大切です。

■ポイント2【髪を切る夢は、未来を切り開くとき】

髪の毛を切る夢は、新しい自分に生まれ変わることを暗示しています。今ある生活や気分を変えたいという強い気持ちが存在するため、その想いが髪を切る夢となって表れています。髪を切ってさっぱりするように、清々しい気持ちで物事に取り組むことが大切なシーンなのかも。新しい自分に生まれ変わり、素敵な未来を切り開く吉夢の予兆と言えるでしょう。

■ポイント3【髪が抜ける夢は、ネガティブ思考を改善するとき】

髪が抜ける夢は、あなたのネガティブな気持ちを表しています。物事を悪いほうへと考えがちなため、このままだと状況が悪い方向に進んでしまう可能性があります。このような夢をみたときは、鏡に向かって笑顔をつくってみたり、口角ストレッチを試みたりと自分を意識的に元気づけることが大切です。朝起きて、自分が映っている鏡に向かって、今日も一日頑張ろう!と言うのも言いですね。

■ポイント4【髪を洗う夢は、出発の合図】

髪を洗っている夢をみたとしたら、あなたが過去にこだわり過ぎているというサイン。現状から一歩踏み出せていないことを伝えています。このような夢をみたときは、まず過去を断ち切りましょう。紙に書くのも、宣言するのもオッケー。そうすることで、新しいスタートを踏み出すきっかけを掴めるはず。これからの素敵な出会や輝く未来をイメージしてみることがまずは大切です!今が出発のときと捉え、一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

おわりに

髪の毛の夢は、基本的に自分に対する警告夢として表れます。しかし、これは新しい自分に生まれ変わるための合図でもあるのです。髪の毛の夢をみたときは、物事を前向きに受け止め、勇気を持って進んでみることが大切です。夢はこころからのメッセージです。あなたの無意識化の語りかけをキャッチして日常生活にも活かしてみてくださいね。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事