2015.11.17

男性が『この子と結婚するかも?』と感じる女性の特徴・4選

昨今では、未婚化・晩婚化が進み、男女ともに結婚に対するモチベーションが下がり気味なのだそう…。

しかし、そんな世の中の流れとは裏腹に、男性が“この子と結婚するかも?”と期待を寄せてしまう女性は存在します。

そこで今回は、最近結婚した幸せいっぱいの男性たちにそんな女性の特徴について聞いてきました。

1. 懐かしい感じがした

「今の奥さんと出会ったときに、懐かしい感じがした。最初は“気のせいかな?”“同級生に似ている人がきっといたんだな”と思っていたけど、彼女と過ごす時間が長くなるにつれて、まるで昔からずっと知っている人みたいにお互いに自然でいられることに気づいた。
出会った瞬間に懐かしいと思う相手って、特別な存在なのかもね」(30歳/メーカー)

初対面で懐かしさを感じる相手は、もしかしたら似た価値観や考え方を持っているということかもしれません。
相手と積極的に話してみて、共通点をさり気なくアピールするといいかも。

2.結婚したいタイミングで偶然出会う

「ずっと結婚願望がなかったんだけど、30代になってから、猛烈に結婚したくなった。そのとき、偶然出会ったのが今の奥さん。
最初から特別な感情を抱くような衝撃的な出会いではなかったけど、何となく“この子と結婚するかも?”と思っていて、実際に結婚することになった。
出会うタイミングってすごく重要なんだと思う」(32歳/IT)

結婚は縁とタイミングなのだと言われていますが、それは正しいような気がします。

逆に、結婚したい!と女性側が思っていても彼がその時期でなければなかなか話は進まないかも。

共通の友人が結婚したりなどの周囲のイベントも含めて、彼に結婚したいと意識させることができればいいですね。

3.無理なく付き合っていける

「彼女とは最初から無理なく付き合っていけた。自分を変に隠すこともなく、見栄を張ることもなく、自然体でいられた。
そんな相手だったからこそ、いつの間にか“この子と結婚するかも?”と思うようになって、プロポーズした。結婚してから3年経っているけど、変わらず幸せだよ」(28歳/報道)

結婚は生活でもあります。刺激とロマンに溢れた恋愛と比べると、とても現実的なのです。どんなに魅力的であっても、一緒にいて落ち着かない女性とは結婚を考えられないでしょう。

それよりも、素の自分を見せられる相手と男性は結婚したいと思うのかもしれませんね。

4.自分を大事にしてくれる

「交際中から自分のことを大事にしてくれた奥さんとは、すぐに結婚するかも?と思ったよ。
大事にしてくれるといっても、決して甘やかすわけではなく、お互いに自立した関係でありながらも、俺のことを常に気にかけてさり気なくサポートしてくれる感じで、ありがたかった」(26歳/士業)

大事にされていると伝わってくる相手と付き合えば、女性も同じように結婚を意識するのではないでしょうか?

好きな人と結婚したいのなら、相手をさり気なくサポートして、彼にとって“一緒にいて成長できる相手”“そばにいて欲しい存在”を目指してみてくださいね。

さいごに

男性が“この子と結婚するかも?”と期待を寄せてしまう女性は、居心地がよくて、これから先もずっと一緒にいられそう、だと思える人なのでしょうね。(羽音/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事