2015.11.17

「女の敵なのになぜモテる?」ぶりっ子女から4つの技を盗む

みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。

女性の間で最も嫌われるのは、「男性と話すときに態度が変わる」ぶりっ子キャラ。
ワントーン高い声を出したり、上目づかいで見たり、か弱そうなリアクションをしたり……思わずイラッときてしまうのではないでしょうか。

しかし、なぜか男性たちはうれしそうな顔をしています。それどころか、「あの子は性格がいい」とまで言う男性も……。

もちろん、みなさんに「ぶりっ子になれ!」とすすめるつもりはありません。
ただ、「なぜ彼女たちがモテるか?」を理解し、ポイントをつかんで自分に採り入れることで、男性たちの心をつかんでほしいと思います。

1.スキがあり、声をかけやすい

ぶりっ子キャラの特徴と言えば、笑顔で愛想がいいこと。
それがどんなにわざとらしくても男性たちは、あまり笑っていない女性や、あまり愛想がない女性よりも、優先して声をかけたくなるものです。

また、恋愛感情が生まれるポイントとしては、単に「話しかけやすい」だけでなく、「ちょっかいをかけやすい」ところ。彼女たちはスキがある上に笑顔なので、男性たちに「ちょっかいをかけても嫌な顔をされないだろう」と思わせているのです。

さらに、ちょっかいをかけているうちに、好きな子とイチャイチャしているときと同じような心境になってアプローチをはじめます。

2.意外に少ないから新鮮かつ貴重

「ぶりっ子なんて、いかにも古いタイプ」と思わせておいて、実際のところ数としては少ないため、男性の目には新鮮かつ貴重。

メイドカフェが人気なのはそのためであり、キャバクラにも必ずぶりっ子キャラがいることからも、いかに男性が価値を感じているかわかると思います。

男性は自分にない特徴を持つ女性に興味を持つもの。それがぶりっ子の高い声、上目づかい、か弱さなどであり、従順さや服装のイメージなども含めて「かわいい」と思いはじめるのです。みなさんも「ここぞ」のときは、こっそり使ってみてはいかがでしょうか。

3.自分の話にリアクションが大きい

多くの男性は「カッコイイ」よりも、「おもしろい」と言ってもらえたほうがうれしいと思っています。これは裏を返せば、自分の話を「おもしろい」と言ってもらえるかどうか、不安を感じているということ。

だからこそ、大きなリアクションを交えて興味津々で聞いてくれる女性には、すぐに好意を抱くのです。

あなたも男性の話に「エ~ッ!」「スゴイ!」「そうなの?」「ホントに?」などと大きめのリアクションで返してみてはいかがでしょうか。特に男性が熱っぽく話しているときは間違いなく喜ばせられるので、ぜひ試してみてください。

4.面倒を見ている気分になれる

のこと。多くの男性は女性の力になることで、「この子が好きだから助けたのかな」「この子のことを考えているのは気になるからかな」と感じて好意が芽生えるのです。

その点、「これがわからない」「疲れて歩けない」「重いものが持てない」などと簡単なことで甘えられるぶりっ子は、男性に好意を抱かせるきっかけが多く、それだけで有利。

さらに、「助けてくれてありがとう」と感謝されることで、ますます好きになってしまうのです。

男性ならではの事情がある

4つの項目を見て、男性たちがぶりっ子を好きになる理由が理解できたでしょうか。
「自分から声をかけなければいけない」「話が面白いと思われたい」など、男性ならではの事情や心境をつかんで利用できれば、ぶりっ子にならなくても自分に採り入れることができるのです。

なかでも重要なのは、声をかけやすい雰囲気作りと、相手の話に対するリアクション。
この2つだけでも十分男性の心をつかむことができますし、さほど女性同士の反感を招かずに済むため、ぜひ試してみてほしいと思います。(木村隆志/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事