2015.11.17

これで男性もよりどりみどり!?恋愛力アップの4つの方法

モテる女子と聞くと、「容姿が端麗でスタイル抜群」といったイメージが、パッと思い浮かぶ女子も多いのでは?
でも、何も容姿が可愛いから、キレイだからというだけでモテるとは限らないものです。

例えルックス美人でもぶっきらぼうに相手をしていては、言い寄ってくる男性も愛想を尽かしてしまいますよね。すなわち、いい恋をするためには内面的な恋愛力を鍛えることも大切ということ。

そこで今回は、モテにつながる恋愛力についてリサーチし、まとめてみましたのでご紹介します。

1.相手を立てるのが上手

「とにかくモテる女友達がいるんですが、彼女を観察していると相手をさり気なく立てているんです。
相槌を欠かさずして話し方も優しいから、つい長話をしたくなっちゃうんですよね」(24歳/女性/販売)

男性はプライドが高く、自分主導で恋愛をしたい人が多いよう。だから、一歩引いて自分をさり気なく立ててくれる女性が魅力的に映るのですね。

会話中も彼が話しやすいように相槌を小まめに打ってあげる。または、彼の期待するリアクションを取ってあげるなど……。

特に出会い~関係を深めていく場面では、このように相手を尊重してあげることでグンと印象アップしますよ。

2.気遣いが徹底している

「女性なら気配り上手な人がモテるんじゃないかな。
ベタだけど、何かこぼしたときにさり気なくティッシュをくれると、やっぱり女の子だなって思う」(24歳/男性/製造)

女の子の気が利く一面に好感を持つ男性は少なくないようです。
例えば彼が話題につまってしまったら、こちらからも話題を振ってあげる。ドライブ中ならさり気なく飴を渡してあげるなど。

気遣いをするということは相手のことを考えた行動を取るということこうした行動がふたりの距離を縮めるきっかけになりそうですね。

3.素直である

「性格が素直だと一緒にいて楽です。思ったことを口にしてくれるので、相手の気持ちが分かりやすいし。俺も素直に口にできるので関係を図りやすい」(23歳/男性/IT)

よく恋愛は駆け引きなんて言われることがあります。特に知り合ったばかりだとどうやって好意を伝えたり、相手の興味を引けばいいのか。何かと悩むことも多いですよね。

でも、変に気を遣いすぎてもお互いにその駆け引きに疲れてしまうことも……。ストレートに聞きたいことは聞いて、思ったことは言って自分を見せることも必要です。

4.甘え上手である

「自分ひとりで頑張っちゃう女の子って、いま多い気がします。
でも、頼りにされると男性ってやっぱり嬉しいから、上手く甘えられる女の子の方がモテるんじゃないかな」(24歳/女性/事務)

人は頼られると自分が必要とされているように感じて、充実感を得るもの。彼が車好きだったり、音楽が好きだったり。

何か得意としている分野があれば、いろいろ質問してみましょう。「すごい!詳しいね!」と彼を認める言葉もかければ、好印象につながりますよ。

おわりに

いかがでしたか。こうした恋愛力はすぐに結果につながるものではありません。
日々の生活のなかで少しずつ意識しながら自分を磨いていくことで、結果的に女性としての魅力アップにつながるのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事