2015.11.17

女友達から「彼ってどんな人?」と聞かれたときの好感度の高い答え方、感じの悪い答え方

恋する友達の幸せな報告は嬉しいものですが、毎回毎回ノロケを聞かされたらちょっとウンザリ……ということもありますね。

軽い気持ちで「彼ってどんな人?」「うまくいってる?」と聞いたら延々と彼の話をされて大後悔!という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

聞かされると嫌でも、自分がラブラブなときはついやってしまいがちなノロケ話。
20代~30代の女性に「彼氏のことを聞かれた際の感じ良い答え方、感じの悪い答え方」についてアンケートしました。

1.ステータス自慢は一番不評

「彼氏に買ってもらったものを見せびらかしたり、職業が医者などのお金持ち自慢はウザいです。」(20歳/大学生)

一番不評なのは、彼氏のステータス自慢です。高いプレゼントを貰ったり高級旅館に連れて行ってもらったりしたら誰かに言いたくなる気持ちはわかりますが、言われた方は愉快な気持ちになりません。

また、SNSで見せびらかすのも嫌われるもとになるので要注意です。

特に、20代前半くらいまでならまだしも30代にもなって「彼に連れて行ってもらった自慢」はイタイ人だと思われるので気をつけましょう。

2.イケメン自慢も不人気

「友達に彼ってどんな人?と軽い気持ちで聞いたら『カッコイイでしょ!』と写真を見せられて延々と彼氏のノロケが始まったことが……。
写真だけだとわからないし、聞いてて疲れちゃいます。」(32歳/看護師)

ステータス自慢よりはマシでも、外見自慢も聞いていて疲れるという意見が多いです。

特に外見の好みは人それぞれなので、自分は最高に彼氏のことがカッコイイと思っていても他人から見たらそうでもないことも…。

3.彼が問題児過ぎるのもリアクションに困る

「軽い気持ちで新しい彼のことを聞いたら『実は暴力を振るわれるんだよね…。お金も貸してて。』といきなり深刻な話になってしまったことがあり焦りました。」(29歳/人材派遣会社勤務)

暴力や借金、彼が難病や宗教にハマっているなど聞いた方がなんともいえない気持ちになる内容は言うべき相手をよく選びましょう。

口の軽い人に気軽に相談してしまうと変に言い触らされたりすることも。
問題が重すぎると距離を置かれてしまうこともあるので、あまり気軽に言わないのが正解です。

4.完全に秘密主義なのも不評

「彼のことを聞いても一切教えてくれないと、何か私って嫌われてるのかなって思いますね。あなたたちと違うのよという上から目線にも見えるし、近寄りがたい感じはしちゃいます。」(23歳/教育関係)

彼のことは一切言わないというスタンスを貫く方法もありますが、彼の愚痴など少しくらい他人が共感できる内容があった方が好感度は上がります。

女同士の人間関係は共感で成り立っているので、秘密主義すぎると気取っていると思われてしまうことも。

おわりに

彼が社長だったり、高学歴だったりするとついつい自慢してしまいたくなりますが「あの子感じ悪いよね」と言われないためにはあえて伏せておくのも賢い処世術ですね。

女同士の嫉妬は面倒なので、「いい人なんだけど片付けられない男なの」「顔は好みなんだけど、最近メタボでヤバイの」など良い点と悪い点を両方話すようにするといいでしょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事