2011.03.03

【Apple】Dashboardの有効利用法~ウィジェットを増やそう!~

さて、基本編 (http://howcollect.jp/article/1497にてDashboardを自分好みにカスタマイズできたところで、Dashboardもっと楽しむ方法、もっと便利にする方法をご紹介したいと思います。

Dashboardにウィジェットを増やそう!

前回のHOW TO基本編では計算機などのことを、分かりやすいよう、あえて「ツール」と言っていましたが、本来、Apple公式HPなどでは「ツール」のことを「ウィジェット」と呼んでいます。(widgetは「小さな機械装置=仕掛け、道具」といった意味があるのです。)

そしてこのウィジェットを増やすことによって、Dashboardの可能性を広げることができるのです。

 

でもウィジェットを増やすにはどうすればいいの?便利なウィジェット、人気があるウィジェットをダウンロードするにはお金がかかるんじゃないの?

こう思われる方もいらっしゃると思います。しかし、心配ご無用。

ウィジェットを増やす方法

Apple公式HP(http://www.apple.com/jp/では、予めMaciPhoneiPadに入っているウィジェット以外のさまざまなウィジェットが364つも公開されています。(20112月現在)

公式HP上部の各々の項目の中にある検索用ウィンドウに「Dashboard」と入力し、検索すると、すぐにそのページが見つかるでしょう。ここで、お好みのウィジェットを探してみてください。

価格=無料!!!

基本的にHPにあるウィジットはフリーウェア(つまり、無料でダウンロードし、使うことができる)です。なので財布を気にすることなく、おもしろそうなウィジェットをどんどんダウンロードして使っていく、ということもできますよ!

おすすめウィジェット

         iTunesで再生中の曲名をSkypeのムードメッセージにしてくれる。

 


          天体写真を日替わりで見ることができる。要約付き。

関連記事