2015.11.18

元彼のTwitterが気になってしまう…この気持ちを静めるにはどうすれば良いの?

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。


「私には付き合って一年になる彼氏がいますが、元彼や元元彼が気になってTwitterを見てしまうことがあります。元元彼は中学のとき付き合ったのですが、今までで一番心に残る恋でした。
たまに絡んでくると思ったら、俺のこと好きだろとか言ってきたり、彼女できたことを自慢してきます。その時は特に感情はないのですが、後でTwitterなどを見てしまったりします。 元彼とは私が元元彼と連絡を取っていたこともあり、私が元々彼を好きだと勘違いされ別れました。
やはり傷つけてしまったことに未練を感じています。次もし会った時はきちんと謝りたいと思っています。今の彼氏は一緒にいると安心でき、大好きです。
しかし、想ってもらっているのに昔のことを根に持っている自分に腹が立ちます。自分ではどうしたらいいのか分かりません。どうすれば良いのでしょうか。」

SNSが身近にあるからこそつい気になってしまう元彼たちの動向。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

何故元彼のTwitterを見てしまうのか考えて見よう

まず、何故相談者様は元彼たちのTwitterを見てしまうのでしょうか。
恐らく『今どんなことしているのかな』『彼女いるのかな』『私のこと何か書いてあったりしないかな』などという気持ちから彼らの動向をチェックしてしまうのだと思います。

しかし、それらを見て良いことはありましたか?
恐らく『昔のことを根に持っている自分に腹が立ちます』と書かれているように彼氏への罪悪感も募り、あまり良い思いはされていないかと思います。

もう一度、自分が何故元彼たちのTwitterを見てしまうのか、またそれをして自分にプラスに働く作用はあったのか考えてみる必要があるでしょう。

元彼のTwitterは見ない!どうしても見たくなったら一度深呼吸を

もちろん一度は付き合っていた間柄なのですから、元彼たちの今が気になってしまうのは当然の心理でしょう。

もし毎日のようにチェックをしているのであれば、元彼のTwitterを開く前に一度深呼吸をして、現在の彼氏のことを思い出してみてください。

それでもどうしても気になってしまうようであれば『最低でも1ヶ月は元彼のTwitterを開かない』などと期限を設けてみるのも一つの手です。そのうちに元彼の存在自体を忘れる日が来るかもしれません。

今の彼氏を大切にしよう

最後に『今の彼氏がとても大好き』という思いを大切にして下さい。どんなに元彼たちが気になったとしてもそれは過去のことであり、今知ったところでどうにもならないのです。

また、以前元彼を勘違いさせて別れてしまったという経験からも、同じような過ちは繰り返して欲しくないと思います。
今の彼氏を心から大切に思うことができたら、仮に元彼に絡まれたとしても、彼らは相談者様にとってどうでも良い存在になるはずですよ。

おわりに

いかがでしたか?
最初のうちは元彼たちのTwitterを見ないというのは辛いかもしれません。

しかし、相談者様に幸せをくれる存在は今の彼氏です。そのことを改めて忘れないようにしましょうね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事